見出し画像

まちがく【こおりやま街の学校】のこと MACHI-GAKU: Koriyama Citizens School

こんにちは!
EDU-Mo代表の金田です!

まちがく参加から5か月。
そろそろ今年のまちがくの案内が出るかな?
とワクワクしています。

【こおりやま街の学校】は、
その名の通り、
この街に住む誰もが自由に参加できる
市民のための学校です。
https://machigaku.jp/report/closing/

5か月かけて、
一つのプロジェクトを
チームで作り上げていきます。

また、全国各地の【地域】で
活躍されている方々から
熱いお話を聞くこともでき、
様々な視点で自分の街を
見直す機会にもなりました。

まちがくに参加する前の私は、
恥ずかしながら
「郡山」のことを何も知らず、
自分が住んでいる街なのに
あまり興味を持っていなかった。
というのが現実です。

でも、まちがくに参加したことにより
「私がこの街にできることは
一体何だろう?」と
考えるようになりました。
その考え方は、日々大きくなっています。

まちがくに参加して、
一番良かったのは、
様々な背景を持った幅広い世代が
屈託なく
色々な意見を出し合えるという
ところだったと思います。

自分では考えもつかないアイデアを
たくさん聞くことができて
学ぶことが非常に多かったです。
そして、
みんなの考えを聞こうという
みんなの前向きな姿勢が
非常に心地よかったです。

常に学び合える環境の中に
身を置いていたい。

今、一番心がけていることです。

It has been 5 months since I
graduated Koriyama citizen school.
Since then, I always think "How can
I contribute this town".

I do not want to stop learning 
each other, and want to put
me in the atmosphere like that.
Let’s learn together!