見出し画像

EDU-Port Japan Project

みなさん、こんにちは!
EDU-Mo代表の金田です。

先日、EDU-Portニッポンの
プロジェクトを行いました。

セネガル人のニアン氏に
来ていただき、
小学生向けに
「セネガル」はどんな国なのか
英語で説明していただきました。

当日の流れは下記の通りです。
①事前学習のワークシート
セネガルはどこ?
どんな国?
・・・お話を聞く前に
みんなで予想してみました。

②セネガルについて
英語で説明を聞きました。

③質問タイム!
セネガルに関することなら
何でもOK!!
様々な質問が出ました。

また、プロジェクトを
本格始動させる前に
アプリを通して、
お互いに自己紹介のビデオを
撮影し、シェアし合いました。

一人数十秒の、簡単な自己紹介(英語)です

このプロジェクトは
これから一年を通して
継続的に実施していきます。

最終的には、両国の
社会問題について
子どもたちの目線で
解決方法を考え、発表し合います。

今回は、セネガルの学校が
どんな様子なのかも
紹介してもらったのですが、
屋外で机もなく勉強する様子に
驚きの声が上がっていました。

まずは、知ること。
知らなければ、考えられません。

子どもたちにとって
気づきのある一年になるように。
しっかりこのプロジェクトを
進めていきたいと思います。


セネガルの場所を確認中
どんな国なのか調べてみました
幼稚園児ともハイタッチ!


英語での説明をみんな一生懸命聞きました