見出し画像

小学生の日本語教師体験!楽しそうでしょ♪

こんにちは!EDU-Mo代表の金田です。

やりたいなーと思っていたこと。
「小学生が外国人の方々に
日本語を教えてみよう!」
という企画。
遂に、始動です!

もちろんこの企画には目的があります。
というか、私の願いが込められています!

【日本人側】
-幼少期(小学生)から異文化に触れてほしい
-地域に様々な外国人の方がいることを
知ってほしい
-日本語教師の仕事を知ってほしい
-大人では思いつかない授業アイデア出るかも
-学ぶ立場から教える立場になり視野を
広げてほしい
-外国人=英語だけではないことを知ってほしい
などなど

【外国人側】
-学ぶ楽しさを味わってほしい
-地元の子供達との交流の場になってほしい
-漢字学習のモチベーションにつながってほしい
-地域イベントに参加するきっかけになってほしい
などなど

「漢字」を教える授業の指導案を一緒に作ります!

ただ単純に、
「楽しそうじゃない?」
という気持ちで企画したイベント。

これをすることでの、
マイナス要素、なし!

次年度以降にも
ず~っと続けていきたいな。
と思っています。

どんな子たちと
どんな授業ができるだろう。
楽しいって思ってもらえるかな。
楽しみ♪

まずは、地域から。
知ってもらうことから。
地道に一歩ずつ!

地域の国際化って
こういうところから。
と思っています。