見出し画像

留学生スピーチ大会 Japanese Speech Competition

こんにちは!
EDU-Mo代表の金田です!

先日、都内で開催されました
「留学生スピーチ大会」に
審査員としてお招きいただき
参加してきました。

どのスピーチも本当に素晴らしく、
個性的なものが多かったので
「審査」として点数をつけるのが
非常に難しかったです。

今回のスピーチテーマは、
「私の〇〇」

・私の火星人
・私のドレス
・私の雲
などなど

タイトルが素敵だと思いませんか?
内容も、個性豊かで
聞き入ってしまいました。

審査中の時間を使って、
学生のパフォーマンスもあり
歌やダンスを披露してくれました。

服装も、歌もプロレベル!


「オタ芸」と思っていましたが、まるでスポーツ!
ベトナムの歌もパワフルでした!

想像を超えた迫力に、
会場からは
どよめきや黄色い声援が
飛んでいました!

休憩中には素敵な動画も♪

また、今回は司会も留学生。
上手にアドリブを入れて、
まるで本物の司会者のように
会を進行する姿にも
感銘を受けました。

緊張を感じさせない司会ぶり!

広い会場には
何百人ものお客様や
留学生が入られ、
発表の様子を見守っていました。

コロナでなかなか来日できず
留学生にも様々な想いが
あったと思います。

やっと開かれた、この大会。
暗く長い日々が終わり、
光が見えたような、
そんな素晴らしい大会でした。

やはり対面で聞くスピーチは最高でした!

さて、間もなく今年度が
終わろうとしています。

来年は、どんなことができるかな。
と、留学生の姿を見て
うれしくなった
素晴らしい一日でした。

※写真は掲載許可をいただいております。