見出し画像

日本語教師。フリーランスでもなく、専任でもなく。

みなさん、こんにちは!
EDU-Mo代表の金田です。

今日は、「日本語教師」の
お仕事について。

日本語教師の仕事といったら、
皆さんのイメージする働き方は
どんなものでしょうか?

・日本語学校の専任/非常勤
・専門学校の専任/非常勤
・オンライン教師のアルバイト
・フリーランス

こんな感じでしょうか?

ぶっちゃけ、私の感覚ですが、
日本語教師だけで
満足にお給料をもらうのって
結構大変だと思います。
非常勤なら、なおさら。

私が起業するときも、
どんな形がいいのか考えました。
・個人事業主?
・合同会社?
・株式会社?

日本語教育に特化せず、
英語や異文化教育も
展開していきたい。
と考え、
周りの方に相談したとき

「その仕事内容なら、
株式会社がいいよ!」
とアドバイスを受けました。

というわけで
そんなもんか~。
と、株式会社にしてみました。

実際に起業してみると、
株式会社でなければ
いただけない仕事が
非常に多く、
やはり
経験者のアドバイスって
確実だなと実感しました。

会社や学校に所属していては
できなかった、
行政や個人、
企業や団体、
世界各国の方々と
様々な形で繋がることができ
本当にやりたい教育を
自分が主体となって進めることが
できるようになりました。

目が回るほど忙しく、
夜はキーボードをたたきながら
ウトウト・・・
なんてこともしばしば。

だけど、毎日が充実していて、
様々な方面から思いがけない
コラボレーションが生まれ
面白い化学反応も起きています。

さて、これからどう進化していくか。
考えていることは
たくさんあります!