見出し画像

在学中に3ヶ月以上の長期留学のチャンスがある日本の学校

受験シーズンまっさかりですが、学校選択の一つの基準として、「在学中に留学のチャンスがある」、もっというと、「在学中に必ず留学できる」という学校選択の軸があっても良いかと思います。私にも娘がいますが、そのような軸で進学先を選びました。同じように考える皆様もいらっしゃるかもしれませんので、調べた情報を共有したいと思います。
基準としては、次のようなものでした。
・在学中に必ず留学ができる
・国としては、英語圏でできればオセアニア
・期間はなるべく長期でできれば1年間
・学校の単位認定があり、休学扱いになることなく戻ってきてもそのままの学年になれる
・そのような学校であれば地方(東京に住んでいた)での寮生活も可

留学期間が1年に絞ってしまうと進学先も限られてしまいますが、3ヶ月でも半年でも、心地よいコンフォートゾーンを離れて一人で海外に行ってみること自体が貴重な経験であり、高校生という多感な時期が適していると感じています。

3ヶ月以上の海外留学が可能な制度を持っている日本の高校・高専

今後も、どんどんアップデートしていきたいと思いますが、もしご存知の方がいらっしゃったらコメントで教えて頂ければ幸いです。
★コメントはこちらから https://forms.gle/pT5RMTA9E5PuxwQe8



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?