📝クルーズ日誌[母子旅6日目:航海日]

当マガジン「母子旅[2024年7月]」では、フリーの教育コンサル&ライターの私が息子と初体験するクルーズ旅の様子と気付きを写真と文章でレポートしています。

気に入ったらフォローしてね🙌


終日航海日の6日目が終わりました。

こちらは、前日(5日目)のダイジェスト版インスタリールです。

6日目の今日は、終日航海日でした。
丸一日、海の上で過ごします。

旅程は残りわずか。終わりの気配が悲しいです。

外洋だからか、揺れるときは結構揺れます。

どんな揺れ方か、動画に残せるように工夫してみました。

気になる方はインスタで。

揺れるけども、実は私は心地よく感じます。

もともとレジャーでヨットに乗るので、波に沿ったり逆らったり横切ったりするときの揺れが、客船でもなんとなくわかります。(今もしかしてこういう状態なのかな~という程度)

しばらくヨットからも海からも離れた生活を送っているので、この旅が終わったらこの傾きや揺れとお別れかと思うと、さみしくなります。

さて、今朝も寝ている長男を尻目に洗濯を済ませ。

起きてきた長男とも別行動で料理の実演ショーを見に行きました。

総料理長、レストラン総支配人、フードディレクター、ペイストリーディレクターなど、それぞれの部門トップが集まって、ユーモアたっぷりにジェノベーゼとメインとデザートを作っていました。

そのあとは、厨房のセルフツアー。
指定されたルートをセルフペースでめぐります。

今日はずっと船の中ということで、ほかにも船内のあちこちを、記録用に撮影して回りました。

その間、息子はキッズルームです。

ビュッフェの客席
船の最後尾から
日陰で景色もいい穴場の休憩場所

また、今日はレストランも一気に3件も体験しました。

まずはランチに長男希望のお寿司(?)屋さんへ。

つい昨日の日誌でも書いた私の狙い(ビュッフェじゃないレストランに息子を連れて行く)が、翌日に叶いました。

このあと恒例の宿題をこなし、長男は卓球へ。

私は一人で軽くアフタヌーンティー。

もはや座ったまま持ってきてくれるスイーツビュッフェ状態でした。次から次へとサーバーさんが食べ物や紅茶を持ってきてくれます。

紅茶と合わせるよもぎ大福も意外と美味しかったです。

そして夕食に向けてお腹をすかせるためにひと泳ぎしたり、船内を散歩したり。

ディナーはレストラン。今日はドレスコードありです。

もともと息子の分も予約していたのに、また一人で勝手にルームサービスを頼んでいました。あの子は…

ということで、おひとりさまフルコース。

メインを迷っているとサーバーさんに言ったたら、「どちらも頼めばいいじゃない」

デザートのアイスを迷っていると言ったら、「全部試せばいいじゃない」と

匠な話術(?)に乗せられて、つい食べすぎてしまいました。

座ったままのオーダービュッフェ状態です。

これでもオールインクルーシブなんだから恐ろしい。

同じ船の者同士、他人の目もそんなに気になりません。

アフタヌーンティーに引き続き、また違う御夫婦から声をかけられました。

どちらのカップルも男性側から"Do you speak English?"から始まります。たまたまかもですが。

子どもも一緒に来てるけど、キッズルームにいるんだよ~と話すと、そうだよね~、ひとり時間を楽しんでね!とにこやかに返されます。

船での旅行はベビーシッターがついているみたいで、助かります。

でも面白いのは、レストランに一人で向かう途中に撮った景色…

なんと同時刻に別のフロアから息子も撮っていました(笑)

部屋で合流したときに、二人で写真と時刻を見比べて一笑。

そしてご報告です。

長男が持ってきた宿題をすべて終わらせたことを確認しました!!!祝!!!
(夏休みの宿題全体の7-8割程度)

明日は最後の寄港日。宿題のことを忘れて、羽を伸ばせます。
備えてゆっくり休もうと思います。

それでは、明日もお楽しみに。

今回の旅レポを時系列で読んでみたい方は…

\📢期間限定【母子旅】メルマガに登録📢/
最大1日1回、更新まとめを頭から順番にお届けします。


【おすすめ"旅レポ"noteマガジン】
1️⃣ 当マガジン[母子旅[2024年7月]
2️⃣ 米ボーディングスクール潜入記録[2022年6月]
3️⃣ 海外学校ミステリーツアー『33日後に帰国する女』


■□メディア一覧□■

◇週1のニュースレター(メルマガ)
https://www.mamamayu.com/newsletter?note
◇教育と子育ての実践メモ(ブログ)
https://www.mamamayu.com/
◇日々の発見とつぶやき(X)
https://x.com/mamamayu215
◇心を動かされる瞬間(instagram)
https://www.instagram.com/mamamayu215/
◇教育業界ニュース(note)
https://note.com/educurator

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?