見出し画像

ペイントソフトで背景の削除機能やレイヤー機能が増えていた件について

ペイントソフトが改良されていたことに気付いた。かなりありがたい。macでも似たような機能はあったがwindows標準でこれはすごい

元画像

背景の削除

ペイントソフトの「背景の削除」ボタンを押すと

背景の削除ボタン

こうなる!

背景が消えた!

で、結果的に透過画像が出来上がると。画像によってはキレイに切り抜けないものもあったが、そこまでひどくなければ、セルフで不要な部分を削除してもよさそうだ

透過画像の完成

レイヤー

更にレイヤー機能も追加されていたので、透過した画像に別な画像を組み合わせてもいいってことだよね

レイヤーの表示

レイヤーを追加して

レイヤーの追加

追加したレイヤーを後ろにもってくる

レイヤーを追加したら
後ろにレイヤーをもってくる

そしたら、背景となる画像をクリップボードにコピーして貼り付ける。どうやら、画像をドラック&ドロップは受け付けてなさそうだ。(※受け付ける方法あったら教えてください。)

クリップボードにある画像を貼り付ける

後は適当に拡大すれば、合成もできる

合成もできる
合成が雑になってしまったけど・・・

まとめ

Photoshopやスマホで話題に上がっていた機能が、標準ソフトとして使えるのはありがたい。目的によっては簡単に編集できるので便利だと思う

参考

blogs.windows.com

参考にさせてもらったサイト

レイヤーのインポートを参考にさせてもらった

おわり!