見出し画像

2023年4月入社メンバーの内定式を行いました

こんにちは。WOW WORLD教育担当の古賀です。
少し時間が経ってしまいましたが、10月1日に2023年4月入社メンバーの
内定式を行いましたので、本日はその様子についてお伝えいたします。

・2年ぶりのオフライン開催

今年は2年ぶりに対面で開催しました。
選考は昨年に引き続きオンラインで行われたため、選考中は一度も会社に訪問したことがなく、内定者同士もリアルで会ったことがありませんでした。新型コロナウィルスの感染状況が落ち着いてきたということもあり、会社としては、「WOW WORLDを選んでくれた感謝を直接伝えたい」「内定者同士、顔を合わせてコミュニケーションをとってほしい」という気持ちから対面開催をすることに決めました。

当日は天気にも恵まれて、無事に内定者8名に集まってもらうことができ、安心するとともに嬉しかったです。

・緊張の初対面

先ほど触れた通り、内定者同士がリアルで会うのは内定式が初めてでした。
最初は皆さん表情も硬く緊張していて、内定式が始まるまで静かな空間になってしまいました(笑)
「肩の力抜いてリラックスしていきましょう」とお伝えすると、なおのこと硬くなってしまったので来年からはもっと良いリラックス方法を考えます。

・内定式

静かな空気の中、内定式が始まりました。
代表や役員、部門長からの挨拶に加え、内定者の自己紹介もあり、皆さんとても緊張したかと思います。
皆さんの初々しい姿を見ていて、私も社会人一年目の時を思い出し「最初はすごく緊張したなー、わかるわかる」と心の中で共感していました。
写真は、代表からの内定証書授与の様子です。いよいよ社会人になるという実感が湧いてきたのでないでしょうか。

・職種ごとの顔合わせ

内定式後は、職種ごとに分かれて先輩社員を含めた顔合わせを行いました。
今年の内定者の配属先は以下3職種です。

・コンサルティング営業職
・アプリケーション開発職
・技術コンサルティング職

この企画は昨年の内定者から好評だったため、今年も実施しました。今年の内定者にも「入社前に同じ部署の先輩と話ができてうれしかったです」と
言ってもらえました。毎年恒例の企画として今後も続けていきたいです。

・最後に

私は内定式の運営に携わるのは初めてでしたが、大変貴重な経験となりました。会社の中で同期という存在は非常に大きな存在です。些細な事でも相談できますし、「同期も頑張っているから自分も頑張ろう」と思わせてくれます。内定者の皆さんも入社してから少しずつ絆を育み、切磋琢磨しながら
頑張ってほしいなと思います。

改めまして内定者の皆さん、内定おめでとうございます。
来年4月から一緒に働けることを社員一同楽しみにしております!