見出し画像

教員の飲み会ではこういう話をします‼︎

皆さん、こんにちは!!
現在私立中学高等学校で、数学の教員をしながら教員を目指している方や、教員に対する些細な疑問を持つ方たちに向けて情報を発信している、S.Kiriaです。

もうすぐ、忘年会シーズン‼︎

この時期は職場仲間や学生時代の友達との飲み会が増える時期ですよね?

私たち教員にも忘年会があります‼︎

教員の忘年会メンバーは同じ学年の先生方、同じ分掌の先生方、同期の先生方など様々!

そんな教員の飲み会ではどういった話をしているのか?

本日は教員の飲み会事情に関してお話ししたいと思います!

教員にとって、飲み会の場は唯一本音を吐くことができる場所です。

皆さんの中には、飲みの場でも生徒の話をしているのかなと思っている方もいると思いますが、実はそこまで生徒の話をしません。

もちろん、生徒の話を全くしないわけではありません。
生徒の面白いエピソードや先生同士で互いに認識している生徒の話はします。
しかし、飲みの場はあくまで公の場であり守秘義務のある教員にとって生徒の話は飲みの場でもなかなかしにくい部分があります。

また、公の場では誰が盗み聞きしているか分かりません。
噂によると、教員同士で飲み会をした際、ある生徒の話をしている近くに、その生徒の保護者がいて問題になったという話を聞いたことがあります。

そのため、先生たちの飲み会のお店選びには細心の注意が必要です‼︎

生徒がアルバイトしておらず、生徒の保護者がいないようなお店を選ばなければならないため、教員の飲み会では比較的値段が高めで勤務している学校から少し離れたお店で飲むことがほとんどなんです‼︎

上記のように、教員にとって生徒の話をするというのはとてもリスクのあることなので基本的にはあまりしません。

では、飲み会ではどういった話をしているのか…?

実は、話のほとんどが教員のスキャンダル話です!

この先生は昔こんなことあったよ!とか
学校でこういう問題が起きたんだよ!など

昔あった教員や学校のスキャンダル話はこういった飲み会の場で共有されているんです!

具体的な話をすると、あの先生は昔生徒に手を出して減給されてたんだよといった話もこういった場で知ることができます(笑)

また、教員も人間なので人間関係に悩みを抱えている人は大勢います。

だいぶオブラートに包みましたが、包み隠さず話すと、この先生自分と合わないなぁとか、あの先生あんまり好きじゃないといった感情は教員にもあるんです。

そのため、教員同士の飲みの場でもこの先生があんまり好きじゃないといった話が出るのも事実であり、教員の飲み会は人間関係を相談する場でもあるんです。

教員の仕事は、生徒との関わりや保護者との関わりが重要視されがちですが、教員同士の関わりも非常に難しく、悩みの1つになりがちなんです。
これに関してはどの業界も同じような気もしますが…

ここまでマイナスな面ばかり紹介してしまいましたが、飲み会では他愛もない話もしますよ(笑)

それこそ、最近の恋愛事情や近況報告もします!

イメージとしては同じ部活の仲間とご飯を食べに行くような感じですかね!

多忙を極めている教員は飲みの場がストレス発散を発散できる貴重な場となっているんですね!

みなさんもこれから飲み会の機会が増えてくると思いますが、お酒に飲まれないようお気をつけて楽しんでくださいね!

いかがでしたでしょうか?
本日は教員の飲み会事情についてお話しさせていただきました!

本日もお忙しい中、最後まで記事を読んでいただきありがとうございました!
今後も教員生活のありのままを発信していこうと思いますので、フォローのほどお願いいたします!

また、私が実際授業で扱っている教材を販売していますのでそれも併せて
お願いいたします!
↓↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?