見出し画像

用語集の制作

いずみノベルズ様より発売中の「【重要】課長が目覚めたら異世界SF艦隊の提督になってた件です」の著者のEduです。

ありがたいことに読んでくださっている方から、用語集を作っては、というご意見をいただき、さっそくぽちぽちと作っておりました。

・小説家になろう版用語集
https://ncode.syosetu.com/n9927hf/

・カクヨム版用語集
https://kakuyomu.jp/works/16816700427776317801

こうしてまとめていってみると、すでに「共和国」の人物だけで30オーバー(名前しか出ていないキャラクターもいますが)、全体では100人くらいになりそうな勢いです。

作者も若干混乱していたりすることもあり、そうした時は遠慮なくご指摘いただけるとありがたいです。

さて、こうして用語集を作っていると感無量な部分もありまして、昔小説を書き始めた頃(10代!)は、まず設定や人物を練り込んでから作るという工程を踏んでいました。その結果、人物だけでエネルギーを使い果たして肝心の本編が書けないという事態に陥っており。このスタイルはつくづく向いてなかったんだなぁと思えてきます。

「小説家になろう」や「カクヨム」は都度都度書いて公開するタイプのため、読んでくださる方々からの反応も得やすく楽しく書けております。

やはり小説を書くときは自分に合ったスタイルがよいですね!

twitterなどでも情報公開しております。

お気軽にフォローください ٩(ˊᗜˋ*)
https://twitter.com/Edu79777140

【お知らせ】
いずみノベルズ様より6月に書籍化され第一巻発売中です。書下ろしの短編「銀の公女は笑わない」を書籍特典として書かせていただきました。関係各位に心から御礼申し上げます。

公式サイトはこちら
https://izuminovels.jp/isbn-9784844379652/

Edu

この記事が参加している募集

宇宙SF

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?