見出し画像

「AIによって何が変わりますか?」 答え:悟りやすくなります

どうも、奥村です。

京大院で学習・AIの研究や
生成AI関連の事業をしながら、
新たな時代での哲学を提案しています。

====
奥村って誰?知ってる人は読み飛ばして下さい!

リーダーが未来や感情と向き合う時に必要な思考のエッセンスを提案

中高で生徒会創設→何度も潰されかける→潰されない為に京大進学→教育改革の為に塾起業→手段を見つけるため13の組織でリーダー修行→学習×AI領域で研究・事業・政策提言

YouTubeで新たな哲学も提案中
====

最近、経営者の方と
「AIで仕事はどう変わっていくのか」
と言うテーマでお話することが増えてきました。

流行りを感じるために時々書店に立ち寄るのですが、見てみると、

「ChatGPTを仕事で使うには?」
「ChatGPTで社会はどう変わる?」
「ChatGPTは神か?」

無限にChatGPTです。

AIが使いやすくなって、いざ使ってみると、

「人間にしかできないと言われていたクリエイティブなこともできてしまう…」
「あれ、これまでの仕事すぐ終わる…」

そんな中でいよいよ危機感を持ち始める人が増えてきたんだなと感じます。

ぶっちゃけそんな話は10年前ぐらいから叫ばれていて、そんな時代がすぐに来ることを予感して周囲に話していたのですが、当時はただの中学生で誰も相手にしてくれませんでした笑

やはり目の前に来てから気づく人が多いものですね。
これはリーダーとして知っておくべきことだと思います。


ではAIが目の前に来て、人々はどう変わるのか?

考えてみて下さい。

これを知っているか知って否かでリーダーとしての選択が大きく変わります。

なぜなら、次に目の前に来るものが分かるからです。
人は暗い雲があれば、雨が降りそうだと予測して、傘を持って出かけます。
暗い雲が何を意味するのか分からなければ、雨にズブ濡れになっても仕方ありません。


じゃあAIでどう変わるのか教えてくれとなるんですが、

「人は仕事をしなくなり自由になる」
「AIを使って仕事をする人としない人で格差が生まれる」
「自動化されるものもあれば、リアルな豊かさも残る」

そんな当たり前のことをリーダーのあなたに言っても仕方ないんですね。
なぜなら誰もが既に知っているからです。


リーダーのあなたにここで知っておいてもらいたい、
多くの人があまり気づいていない事実は、

「悟りやすくなる」

と言うことです。

AIと悟り?何の関係があるのか。
どういうことか?

わかりませんよね。


ではまず前提からお話します。

まず、AIと人間を対比して考えがちですが、
そもそもAIは人間が生み出したものです。

ちゃんとお話すると、
AIはデータから学習します。
データは人間が生み出します。

なのでAIは、
「さまざまな人の考えを学んで
その人に合う形で話してくれる」

ようなものです。


一方、悟りの方を考えてみましょう。

悟りもさまざまな考えがありますが、
簡単に言えば、文化祭でみんなで創り上げた一体感
あるいは山登りしていて自然と一つになった感覚

そんな感覚です。

マズロー好きな人は「共同体感覚」と言うと分かりやすいと思いますが、
それが悟りです。

自分があって初めて全体があり、全体があって初めて自分がある。
そんな一つになる感覚が悟りなわけです。


ここでAIは悟りとどう関係するのか。

AIは自分を含む多くの人が生み出した言葉から自分のための言葉を生み出してくれます。

これまでは、多くの人をマネジメントするために、多数派を選び少数派を犠牲にすることが多々ありました。

しかしAIによって
自分の言葉のおかげで、多くの他の人のための言葉が生まれる。
多くの他の人の言葉のおかげで、自分のために言葉が生まれる。

つまり、悟りやすくなる
ということです。

こうしてお話すると
「なるほど」
と気づく人もいれば

「何となく分かるけど分からん」
と言う人もいます。


この「何となく分からん」というのも
すごく分かるんですよね。

というのも何となく分からないのは
「人間は特別な生き物なんだ」
という感覚から来ているからです。


特別な生き物同士で向き合えば、
大きなものになっていけるかもしれないけれども

タダのAIという人間が作ったモノと向き合っても
大きなものにはなれないでしょ。

言葉にすればそういう感覚です。


分かります。実はだからこそ悟りやすくなります。

AIは人間が生み出したものだからこそ
大きなものになっていく。

これまでのヒトの歴史もそうでした。

メガネを生み出し、目が拡張されました。
自転車を生み出し、足が拡張されました。
イヤホンを生み出し、耳が拡張されました。

拡張を通して、人間は障害を乗り越え、
大きなものに近づきやすくなっていきました。

重要なことは今回拡張されたものが「脳」だということです。
脳が感情を生み出します。感情とはこころです。
言い換えれば、こころが拡張されてしまった。

そんな中に生きる私たちは、AIで「悟りやすさ」を手に入れたのです。

では悟りやすくなった中で、リーダーはどのような判断をしていくのか。

それを次回話していきたいと思います。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?