見出し画像

4年ぶりにタバコ吸ったらとんだ

最近どうしようもなく仕事で疲れてて、ふとタバコ吸いたいって思ったんです。

20歳から25くらいまで喫煙者でした。一度辞めたのは、転職して、服装がそれまではオフィスカジュアルだったので仕事用の服と私服が分かれていて、仕事用の服は毎日おじさんばっかりに囲まれるから汚れてもどうなってもいいやと思ってて仕事着の時だけ吸うみたいに服でタバコのオンオフを分けてました。けど今の仕事は完全私服なので一丁前に服や家の中にタバコの匂いをつけたくなかったのと、時代的に電子タバコが主流になる中で絶対的紙タバコ派だったのと、なによりもある日突然タバコが美味しくなくなったので、やめようと思ったその日からスパって辞めれました。なんで美味しくなくなったのかは今でもわかんないです。

一個わかるのは、疲れれば疲れるほどおいしいです。
私はコーヒーは飲まないのですが友人と話してる感じ摂取した後のふわ〜と何かがほぐれる感じはコーヒーと似てるような気もします。
違うのは食後はあんまり吸いたくないです。空腹のほうが私はタバコが美味しく感じます。

連日の激務で食事もろくに取らず、毎日何時間もパソコンを見ていて何かから解放されたい。そんなときふと今タバコ吸ったら美味いだろうなーっていう考えがよぎり始めて、1週間ほど脳の片隅でちらちら見え隠れしていたのですがついに今日4年ぶりにタバコを買いました。

アメスピの6ミリ。たしか千鳥の大悟と同じです。
久しぶりにタバコの箱を手に持ったらこんなに小さかったというか薄かったっけ?と。久しぶりに実家の母親をみたときみたいな気分になりました。
パッケージを覆い隠す程でかでかと書かれたタバコを吸うことで健康がどうのこうのみたいな警告、私がアメスピのデザイナーだったらキレる。警告しなくてもわかってるわ。

買ってから思いましたけど今ってタバコ吸えるとこ全然ないですね。コンビニの前に喫煙所あったよなって思い込んでて実際はなかったです。なくなったのかな。

家に持ち帰り最大出力にした換気扇の下で吸いました。

うんめぇ〜

声出た。

身体に染み入る。今まで飲んだどんな水より身体に染み込んできます。急いで吸うとからく感じるのでゆっくり、習ってるヨガ教室での呼吸の練習を思い出しながら味わいました。アメスピの香ばしいほんのり甘みも感じるかといって甘すぎないスモーキーな香り。これこれこれこれ。

もしかしたら最後に吸ったときは美味しくなかったから、今回も、、と思ってましたが全然そんなことなかったです。不思議なもんでタバコ吸ってた頃の楽しかった思い出がスピッツの楓にあわせて脳内で再生されていきます。

ラ〜〜ララーララーララァ
ラ〜〜ララ〜ララーララーララァ

明日もタバコが吸えると思ったら頑張れそうです。

タバコって怖い。

サポートに興味を持っていただきありがとうございます。いただいたサポートは自分の日本茶ブランドを作るための資金として使わせていただきます!