見出し画像

好きを詰めこめ! くずし豆腐と卵とトマト味噌スープ

寒くなってきたら味噌汁が沁みる――お椀を持つ手に、口に、そして胃に…。
湯気も、出汁の深い味わいも、味噌の懐かしい味も。全部いいもんですよね。

今回紹介するのは、まろやかなのにさっぱりとした後味がお気に入りの、豆腐とトマトの味噌スープを紹介します。

トマトに味噌って、びっくりするかもしれませんが、トマトには昆布と同じ旨み成分グルタミン酸が含まれているので出汁として優秀。

それがいつもの味噌汁に変化を!

でも加熱したトマトはちょっと酸っぱいので、落とし卵でまろやかにしています。

これだけでも、お腹がいっぱいになりますよ。

くずし豆腐と卵とトマト味噌スープ 材料(2人分)

おぼろ豆腐…………1丁
卵……………………2個
トマト………………1/2個
水菜…………………2株
だし汁………………3カップ
味噌…………………大さじ1
白ごま………………適宜

ポイント

今回はふわっとした柔らかさを味わうため「おぼろ豆腐」あるいは「寄せ豆腐」と呼ばれる、形どっていない豆腐を使います。

落として崩れたわけではありません。こういう豆腐です。

絹ごし豆腐と違って、固めていないのでふわふわで濃い豆乳の味が楽しめます。

これをお玉ですくって味噌汁へ。たまりませんよ。

くずし豆腐と卵とトマト味噌スープ 作り方

1. 野菜を切る

トマトと水菜をざく切りにする。

2. 出汁で材料を煮る

鍋にだし汁を沸かし、豆腐は容器にお玉から直接数回に分けてすくってだし汁に入れる。トマトと水菜を加えて中火で3分煮る。

3. 卵を加える

卵を落としたら蓋をし、中火のまま3-4分かけて卵の白身を固める。

4. 盛り付け

火を止めて味噌を溶く。器に卵と豆腐が均等になるよう盛り付けたら、お好みで白ごまを振って完成。

できあがり

これには私の好きな組み合わせがいくつもありまして…。

豆腐と卵、味噌とトマト、水菜と味噌

まろやかで柔らかく、酸味とシャキシャキの緑に味噌——。これが味噌汁に限らず好きでして、それが味噌汁内で一堂に会しているのは堪らないものがありますね。

ぜひ自分の好きをつめこんだ味噌汁、作ってみてください。おいしいし、楽しいと思いますよ。

◇◇◇◇

こちらのレシピは、地元岡山で家づくりをされている工務店SPECIALABOさんが発行しているニュースレターに掲載させていただいたものです。

太っ腹にも公開してもいいよと許可をいただいたので、掲載させていただきます。

◇◇◇◇

こちらもよろしくお願いします!

◇ 「まいにち野菜と豆腐」(江戸野陽子のHP。料理教室で作ったレシピなどを定期公開。生おからを使った焼き菓子レシピたくさんあります)
最近は料理教室の告知が主になっています。
オンライン料理教室もできるよう、目下準備中です。

◇ 「すごい豆腐の最高においしい食べ方」笠倉出版社(江戸野陽子の豆腐レシピ本。豆腐は種類別にレシピを紹介。揚げも厚揚げもおからも豆乳も湯葉も詳細に取り上げているところが分かりやすいと評判です)

 

野菜と豆腐の料理家 豆腐をきっかけに知っていただけたらありがたいかぎりです。