見出し画像

21世紀の「勤勉」と「禁欲」


 ぼくの友人に塾で国語の先生をしている人がいる。年齢はぼくよりも一回り年上で、ちょうど就職氷河期世代にあたる。近代文学を研究していたが、大学院を卒業してしばらくはフリーターだった。ぼくが知り合ったころに塾講師のバイトを新しく始めた。
 いまでは講師暦10年を超えるベテランで、いくつかの校舎を掛け持ちしている。しかし、正社員ではなく、一年ごとに契約が更新される契約社員のままだ。その友人がブログで公開している日記を読むのが、ぼくの楽しみのひとつだ。

ここから先は

3,748字
記事単体でも購入できますが、購読のほうがお得です。

ノート

¥500 / 月

現在執筆中の本の草稿を掲載していきます。 悪意といったテーマになるかな、と。 目標は月2回以上の更新です。また、過去に執筆したエッセイや論…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?