見出し画像

絓秀実コレクションに寄稿しました。

現在発売中の『絓秀実コレクション2 二重の闘争ーー差別/ナショナリズム/1968年』(blueprint)に「厚揚げは貧民のステーキ」という短文を寄稿しました。

今回のコレクションに収録された『世紀末レッスン』(パロル舎、1987年)は、他の著作に比べてあまり読まれていませんが、絓さんの良い意味での「くだらなさ」が詰まった本で、ぼくは好きなんですよね。そのなかの「B級グルメ」(?)「ジャンクフード」(?)に関する絓さんの文章について、ちょこっと書きました。ご笑覧いただけると幸いです。

さて、今回は残念ながら収録されなかった『小説的強度』(福武書店、1990年)ですが、復刊する別の企画が進行中である、という噂も耳にしました。こちらも楽しみです。

それでは、よろしくお願いします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?