見出し画像

株式会社Kakuを設立しました

丸7年、個人事業主としてお仕事してきましたが、8年目、30歳の節目にしてようやく法人成りということで、
2022年8月末に株式会社Kakuを設立しました。
株式会社Kakuは、福井県福井市にある、保育士さんのいるライティング事務所です。

■業務内容

「執筆」という軸を基本に、各種コンテンツ制作、情報発信等に携わらせていただいています。
主に医療系コンテンツの制作(全国各地の医療機関の公式サイトにおける記事作成等)を行っています。
※薬機法医療法広告遵守認証取得

■少数精鋭のライターで、なんでもやってます!

在籍ライター数 約20人
採用率約3%を突破したプロのライターがそろっています。
医療以外にもそれぞれに得意分野があるので、幅広いジャンルで業務を展開しております。

■最近、保育士さんが仲間入りしました!

保育園や児童館での勤務経験があり、現在は福井県内の学校で保育士の育成にも携わっているベテランです!
保育士・幼稚園教諭・児童厚生員・絵本セラピスト・レクリエーションインストラクターなどの資格をお持ちのプロが、弊社に関わるメンバーの育児をサポートしています。

仕事したい!けど子供は手元で育てたい。
そんなお父さんお母さんが働きやすい環境をつくるために、会社としても頑張っていこうと思っています!

■子供にもやさしいコワーキングスペースに事務所をかまえています

本社所在地は、福井市にある「Co-working & Community space K.I.T(キット)」内です。
子供連れでも使いやすいよう、おもちゃなどもたくさん置いてある施設です。

木材屋さんの本社事務所でもあるのでたくさんの大人の出入りがあり、
うちの子供は、たくさんの大人や地域の人と触れ合いながら過ごしています。
興味のある方はぜひ遊びに来てください!
(基本的に、こちらには弊社の保育士さんは滞在していません)

■社名に込めた思い

ズバリ「書く!」です。

体感としては、生活の8割以上を、書くことに費やしてきました。

いろいろなことをやっているように見えるかもしれないけれど、
自分では「書く」ことしかやっているつもりはないし、「書く」ことしかできないと思っています。
だから「Kaku」という名前にしました。

  • 「確」 正確なお仕事をする会社

  • 「核」 地域の核となる会社

  • 「角」 ちょっととがった会社

  • 「拡」 会社がどんどん拡大しますように…

後付けですが、カクと読む漢字はいろいろあるので、
これからもいろんな意味が加わっていくのかなと思っています。

経営者としては右往左往する毎日ですが、
応援していただけるとありがたいです。
これからもよろしくお願いいたします。

株式会社Kaku
代表取締役社長 江戸しおり

special thanks…

この素敵なロゴを作ってくださったのは、
福井県では超有名なデザイナーの寺田千夏さんです。

「K」っぽいロゴは、本棚に乱雑に並んだ本を着想点につくっていただきました。
無数の情報(文字)をキャッチし、どんな時でも「書く」会社であるという意志を表しています。

ロゴを作る過程で、どういう会社でありたいのか、将来どうなりたいのかなどを丁寧にヒアリングしてくださり、私の頭の中もきれいに整理されました。
デザイナーさんって、単純にデザインするだけじゃないんだな、と感激しました。
寺田さん、ありがとうございました!!

サポートありがとうございます! ライターとしての活動費(取材費・メディア運営費等)に充てさせていただきます。