見出し画像

資格と実績

資格がなく(正確にはいくつか持っています)、というか有用な資格がないという感じかな。

資格に力がなく(というか資格を生かせるニーズが見当たらない)、という状況で困っている感じかな。

資格に説得力がなく(というかアピールしても収益に繋がらなそうなイメージかな)、資格保有で自分に自信がなくなっている状態かな。

そして、資格に泣く自分。

仕方なく、実績づくりに励む毎日。実績って実際にやってきたことを積み重ねていくルーティンなわけで、それはどんなことでも良いわけだ。

例えば、身近なこんなこと。


↑これって、日常生活で不可欠な手作り弁当の写真をSNSにアップしてきただけ。都合により1年間で終了したけど。もし、5年10年と継続してアップしていたら、「お弁当作りの専門家」的なレベルにもなれるのでは?と思えてしまう。

日常の中で生み出した「実際にやってきたことの積み重ね」が実績。実績は、誰にもまねできない。

継続(忍耐+信念)



そして、実績づくりに必要なことはたったひとつ。

継続

継続さえしていれば、何かのタイミングで価値が付与される。
具体的には、1カ月や2カ月・・・1年、3年は続けられる人がいたとしても、5年間続けた人はいない。とか、

10年続けたらどうなるの?

という興味関心が高まる!ここがポイントだ。

他人が知りたくなる新境地の開拓。それが自分にしかできない実績づくり。


だけど、簡単には言ったが継続するのは難しい。忍耐と信念が必要。

それでも、実績づくりが正解だ。
資格があっても中身はスカスカって人は多い。資格のおかげで採用されても、その後に中身の無さがバレて終了というパターンもあるからね。
「資格があるのにもったいない」と言われても、資格より実績と言いたい。

では、角度を変えて考えてみよう。

資格保有者は100%正しいのか?ファイナンシャルプランナーなら100%正しいのか?資産運用を任せられるのか?

という話だが、100%はあり得ないでしょう。

総論


人間の価値は主観と客観で成り立っている。

  • 主観:生い立ち、特技、熱中できること

  • 客観:相手の判断、評価

価値は誰が見極める?人間の価値は、出会いがしら。運命や運で考えることもある。いまは実績づくりという状況は悪くないと思う。人間的にも成長している気がする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?