見出し画像

UV展開 : 姫のモデリング修行#7

こんにちれな🌊🎯💜
人類救済のため江戸時代からタイムスリップして来た歌姫、江戸レナなのじゃ!レナは2018年末から主にYouTubeに歌ってみた動画投稿や配信そしてオリジナル曲リリースなど、音楽活動をしてきた個人勢バーチャルシンガーなのじゃ!

活動していくうちに自分の衣装を自分で作りたくなり2022年8月からクリークアンドリバー社クリエイティブアカデミーのキャラクターモデリングコースの特別受講生となりました!


今回も先週から引き続き、アカデミーの宿題であるMaya基礎学習に取り組み中!

今週は基礎学習動画の最終課題テントウムシのポーチのモデリング!!!!

02_課題説明①

最近ありがたい事にクリプト系のイベント登壇させて頂く機会が多くて、Mayaに触れる時間が減ってしまっていたらすっかり忘れてしまってたかな...と思いきや数時間触り出したら感覚が戻ってたのじゃ〜!!!泣

今週はUV展開からのテクスチャ描きを頑張ります!

まずはUV展開!!!!

いわゆる解体図のようなものですが、ポーチをどこで切り開いたら綺麗にテクスチャが反映されるのか、ということを考えねばならないわけです。

スクリーンショット 2022-08-29 154742

一旦UV展開もまだ二回目で慣れていないから、操作感を覚えるためにも考えすぎずにチョキチョキカットを入れてみようと思ってカットしてみました。

スクリーンショット 2022-09-14 181928

すると、なんとなーく切れていて綺麗に出来てるように見えるかと思いきや、細か過ぎたりそもそも緑の色になってエラーが発生😂

よくよく見てみると例えばこんなところ

なんか変シリーズ

画像1

画像2


展開した時になんかいびつな形になっている所を選び直して再度展開!!!

そしてカットする場所ももう一度どの位置にテクスチャ描くかを想像してチャレンジ...!!!


えぃっ!!!!!


画像6

このUV展開の配置の特にサイズでテクスチャの大きさも決まるので、解像度高くしたいところは大きく配置したり、この後はPhotoshopで色塗りしてテクスチャを描いていくので、塗りやすいように配置!!!

スクリーンショット (19)

UV展開してPhotoshop持っていって作業しちゃうと、後で"あ〜展開おかしかったな〜"となったらまた展開から作り直すことになってしまうので、ここが肝心!!!上下がどこなのか、どんな風にテクスチャ描くからどう展開&配置しようか、と考えるわけですな。

先生にもチェックして頂いて、やっとここまで出来たら遂にテクスチャ作りに入ります!!!!

Photoshopで残り作業頑張るぞ〜!!!!
来週はもう完成している...ハズ!!!!笑

最後まで読んでくれてありれなじゃ💜

また来週!らぶじゃ~💜


― C&R Creative Academyとは?  
違約金・入会金一切ナシの完全無料で未経験の方の就業をサポートをしています。  (※入講には審査があります。)  直近3年間で卒業生は250名以上!業界就業率90%以上!詳しくはホームページ・Twitterをご確認ください。 

【クリエイティブアカデミー】  


【Twitter】 


この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?