2024年4月30日(水)

昨夜はあまりすんなり寝られなかった気がするが、布団に入ってから1〜2時間くらいでは寝られたと思う。
明日から入院なので、今日は朝から普段掃除しない部分の掃除をしたり、買い出しに行ったりと忙しく過ごした。
午前中病院に持ち物について問い合わせたら、やはりノートパソコンは持ち込み不可で、本は持ってきてもいいが、主治医や看護師さんの判断によっては持ち帰ることになるかもしれないとのことだった。
パソコンが使えないとなると手書きで文章を書くしかないが、学校の分のテキストは夫が持っていってくれることになったので、私はテキスト以外の本を持って行くことにした。全部合わせると10冊は超えている。一応小説も入れておいたが、私が買ってまだ読んでない本は精神医学系の本ばかりなので、もしかしたらそれ系の本はダメと言われるかもしれない。それでもしスマホも没収となったら暇すぎるので、そうなったら小説でも書こうかと思う。
入院期間はいつまでになるかわからないが、なんとなく長くなりそうな気もしている。実際に入院してみて環境に耐えられなくなったりしたら退院を申し出るかもしれないが、今のところ希死念慮がそんなに簡単に消える感じがしないので、長くなる可能性もあるなと思う。
晩ご飯は今日でしばらく私が作ることがないので、味噌汁やいつも作るおかずなど、家庭料理っぽいものにした。子どもたちが美味しいと言ってくれたのでよかった。
夫には写真を撮って説明文と一緒にLINEで家の中の物の置き場所を伝えたり、紙に1週間の間にやる家事などを書いて渡した。ちゃんと見るかは謎だが、私のスマホが没収になって連絡が取れなくなったら自分で考えるしかないのでまぁどうにかするのだろう。
生活費としてお金は一応置いていくが、無駄遣いしないか心配だ。ちゃんとレシートを保存しておくように言った。
夜になってようやくひととおりの準備が終わった。持ち物は多くはないと思うが、少なくもないと思う。持ち帰りになったら面倒だが、夫に頼むしかない。
子どもたちが寝る時間になって、私が自室で準備をしていたら、娘から手紙が書いて置いてあった。やはり娘は気にかけてくれているようだ。
息子はもしかすると私が精神科に入院することを知っていて、あえて入院の話をしないようにしているような気もする。
あともう少しだけ家のことを片付けて、今日は寝ようと思う。明日以降もこの日記が書ければいいが、どうだろうか。これを読んでくださっている方には、更新がなければスマホが没収されたと思って欲しい。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?