2024年8月1日(木)

昨夜も子どもの話し声を聞きながら眠ってしまっていたが、またおかしな夢を見た。
眠るのは眠るのに集中しようとするのではなく、なんとなく聞こえてくる子どもの話し声を聞くくらいの気持ちでいると寝られる気がしてきた。
頭をあまり使わずなおかつ眠ろうと躍起にならないことがポイントなのかもしれない。
今日は娘の年に1回の術後フォローの診察の日で、家から片道1時間半くらいかかる病院まで娘と2人で行ってきた。
娘はお腹にいる時から心臓に異常があり、カテーテル治療などもやったがうまくいかず、6歳の時に人工心肺を使って開胸手術をしたのだ。
おかげで今ではすっかり元気になったが、10年くらいはフォローをするらしく、おそらく中学生の間くらいまでは年1回神奈川県立こども医療センターに診察に行くのだ。
私も娘ももう行き慣れているので特に何事もなくスムーズに終わって、また来年の7月31日に診察に行くとことになった。
病院は丘の上にあって周囲に店などがないので大きな食堂とコンビニとタリーズとパンの自販機とおそらく就労支援事業所の人たちと思われるパン屋さんが売りに来ていて、娘は食堂のフライドポテトとミニチャーハン、私は天ぷらそばをいつも頼むのだが、今日も同じメニューを頼んで食べて帰った。
外は暑く、娘は手術前の心臓の影響もあってやや疲れやすいので、帰りの電車で爆睡していた。
駅に着く前に譲ったりしても全然起きなかったので死んだんじゃないかと思って一瞬ヒヤッとした。
そのあと近所のスーパーに寄ってわらび餅を買ったりして、家に帰ってから一休みして娘も私ものんびり過ごした。息子は夫に預けてそのまま塾に行って帰って来ることになっていたので夕方までは息子がいなくて静かだった。
夕方になり、スクワット150回と講義の動画を見ながらステッパー2,000回をし、汗だくになってお風呂に入ってすごくさっぱりした。
バランスボールでできる筋トレが無限にありそうなのでどれか決めてやりたいがまだ定まっていない。明日から3日くらい子どもたちは別居夫の家に行くので、どれを毎日やるか決めたいと思う。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?