2024年4月26日(金)

昨夜もやはり寝付けず、布団に入って4時間くらいは起きていたと思う。その後も何度か目が覚めて、寝ているのか起きているのかわからなかったが、今日は主治医のK医師がいるW病院に行く予定をしていたので6時半頃には起きた。
8時ごろには家を出なければいけなかったので、洗濯とフレンチトーストを焼いて食べて、化粧をするだけで、掃除まではできなかった。
子どもたちは7時半ごろに夫の家から戻ってきてランドセルと水筒を持って登校していた。
まだ8時台だったこともあり、電車は混んでいたが、なんとか途中で座れた。W病院は9月からの実習先でもあるので、実習となるとかなり早く起きないといけなさそうだと思った。桜木町や関内からもバスが出ているので、最悪実習期間はホテル住まいでもいいかもと思った。
桜木町で電車を降り、みなとみらい方向に行くとバス停がすぐ見つかって、さらにすぐバスが来たので乗り換えはスムーズだった。
ただ、W病院の最寄りのバス停は「こんなところ?」という場所で、Googleマップを見ながらどうにかこうにか辿り着いた。病院までは坂があり、結構しんどかった。
W病院はとても古い病院だったが、大学病院のように広くないせいもあってか人の動きが活発な感じがした。雰囲気的にはそこまで悪いとは思わなかったが、特別良い感じもしなかった。
受付でK医師の話をしたらしばらくしてK医師がロビーまで迎えに来てくれて、診察室で1時間以上話した。
話したというかほとんどK医師が話していたが、やはり心理療法が失敗に終わったことを問題視している感じで、私のここ最近の不調もそこと交わっているようなことを言っていた。
さらに、私はフランスかどこかの女優に確実に顔ではないと思うが、雰囲気なのかよくわからないがどこか似ているらしく、医師や心理士などが気になる何かがあるみたいなことを言っていた。
それから、私のこれまでの色々あったことを含め、私のケースは学ぶことが多いみたいなことを言っていた。
そんな話を結構長くした後に、「どうしたいと思いますか?」と聞かれたので、夫も休んだ方がいいと言っているのでできれば入院したいと話した。K医師は今日にでも入院させそうな口ぶりだったが、仕事があるので5月1日がいいと言って、そしてケースワーカーさんに入院の方向で動いてもらうことになった。
そして、今日はワイパックスという薬が追加になり、次は1日の13時に夫と来るように言われた。
持ち物とかはどうしたらいいか聞いたが、病院着などのセットがあるのと、部屋や状態によって持ち込めるものが違うので、とりあえず持ってくるだけ持ってきていいとも言われた。
3日にコウセイさんのバンドのライブがあるが、さすがにる1日に入院するのに3日に外泊は無理だろうと思って、少しがっかりした。でも今の私にはライブに行く気力もないから仕方ないとも思った。
夫には帰り道にLINEで入院することになったと伝え、子どもたちには夫から話をするとのことだった。
どれくらいの間入院するかはわからないが、16日にもコウセイさんのバンドのライブがあるので、その頃には外泊か退院できたらいいなと思う。でも正直なところ、そんなに短期間で私の精神状態は良くならないような気もしている。
とにかく色々とわからないことだらけなので、手探りでやっていこうと思う。
明日から4日間は集中して今月の仕事を終わらせたい。今日こそは早く眠れたらいいなと思う。
入院したら、メイクもしないし髪もボサボサだろうけど、誰か面会に来たりするのだろうか。でも夫が来たところで面会しても別に話すこともないし、病院も変な場所にあるので誰も来ない気がする。
コウセイさんがお見舞いに来てくれたらめちゃくちゃ嬉しいけど、私の余命が幾許もないとかじゃない限りそんなこともないだろう。
とりあえず今日は長距離移動で疲れた。明日は仕事を頑張ろう。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?