見出し画像

あの倉庫で、もう一度

久しぶり。隣、いいかい?
すっかり変わっちまったかと思ったら、こういうところは相変わらずなんだな。
…なんだよ、怒ったのか?冗談だよ。

懐かしいな、この倉庫。俺達の想い出の場所だ。
今やここにある物は全部ガラクタになっちまったけど……あの頃の俺たちにとっては、ここにある全てが宝物だった。キラキラ光ってたさ、まるで黄金みたいに。


調子はどうだい?
…いや、最近荒れてるらしいな、お前。
まあ、俺だってその気持ちはわかるさ。
やれ文化庁の補助金不交付だとか、献血ポスターだとか、女性専用車両叩きだとか、昔は考えられなかった問題が沢山出てきたよな。ぬるぽ

それもさ、時代が変わったってことで、良いとか悪いとか、きっとそういうことじゃないんだよ。
郷に入っては郷に従え……っていうのは、ちょっと違うのかな。

本当は、きっと昔から色んな問題はあったんだよ。知らなかっただけで。
それが、時代が変わって誰もが自由に発言できるようになって、今まで気付かなかった問題が見えるようになってきた。
でもみんなまだ慣れてなくて、どうやって扱えばいいのか、どうやって話せばいいのか、まだわからないんだ。
だから、色んな衝突が生まれちゃうんだよ。

「ちくわ大明神」

…実はさ、俺もこの前ここに来たんだ。
いや、ちょっとさ、色んな事が嫌になっちまって。今のお前と一緒だよ。
少しだけ、昔に浸ってみようと思って、来てみたんだ。

………ダメだったよ。全部動かなくなってた。

その時初めて知ったよ。
Flash、終了するんだってな。いや、もうしてるんだっけか。
俺達があの頃夢中になったこいつらは、本当にガラクタになっちまったんだ。
YouTubeの転載動画とかも、まあ、あるけどさ。やっぱ…なんだ、上手く言えないんだけど、何か違うんだよな。

どうしたんだよ、さっきからだんまり決め込んでさ。


なあ、聞いてるのか?
…インターネット。


なあ…!なあっ……!
どうしたんだよ!インターネットよぉ!
ぬるぽって言ってんだよ、ガッて返してくれよ!
ちくわ大明神が出てきてんだよ、何だ今のって驚いてくれよ!
俺達の、黄金の時代が終わったんだよ……なあ、インターネット。

人権問題だとかさ、表現の自由だとかさ、ジェンダーだとかさ、そういうのじゃなくて!
もっと、もっとあの頃みたいに…知性も品性もまるでない、低俗でお下劣で……楽しかった。仲間がいた。

仲間がいたんだ、沢山…。
教室の隅で一人ぼっちでラノベ読んでても!
ヤンキーに絡まれて泣かされても!
女子に無視されて落ち込んでも!
家に帰ってパソコン開いたら、顔も名前も知らねぇ仲間が沢山いたんだ!

それが今じゃどうだ?
毎日毎日、誰もが他人の失言を求めている!
罰するべきものはないかと血眼になって探している!
俺たちの大好きだったインターネットは…もうどこにもなくなっちまってる…!

なあ……インターネット…。
俺達が大好きだったあの頃のインターネットは…一体どこに消えちまったんだ…。
なあ……インターネット…。


【サムネイル】
J.Jさんによる写真ACからの写真

「おー、面白いじゃねーか。一杯奢ってやるよ」 くらいのテンションでサポート頂ければ飛び上がって喜びます。 いつか何かの形で皆様にお返しします。 願わくは、文章で。