見出し画像

「江戸小噺を活かした介護レク講座」 ZOOM開催しました

私達の地域ボランティアは、介護施設に行くことが多いのですが、つながりのご縁あって、介護士のための創作レク交流広場主催、ZOOMで90分の「介護士のための江戸小噺を活かした介護レク講座」を開催しました。

ZOOM開催なので、兵庫県からの参加もありました。リアルで活かしていただけるように、その場で体験して笑いあいながら、これまで私が体験して感じている留意点や、場を楽しく明るい雰囲気を作る声かけ法、思いついたアイデアを盛り込み、具体的にお伝えしました。たくさん「やってみます」のお声。ハードル低くできるので、準備を少しすると、どなたでも出来ます。何より、利用者様の笑い声と笑顔になれるので、はずれがありません。90分プログラムいいものが完成、主催でもやりたいと思います。ありがたい。ありがたい。介護士さんご自身が一緒に笑えま~~す♪

【ZOOM講座の内容と流れ】

・江戸小噺ってなあに? ちょこっと歴史

・江戸小噺を活かして介護職場で実践し年間離職者0で表彰されたミラクルな実話

・10分音読レクの体験

・クイズレクで楽しむ江戸小噺~3択・並べ変え・短期記憶レクなど

・江戸小噺かるた取りをZOOMでプチ体験

・身体機能も向上するお手玉かるた取りレクと発展とアレンジ紹介

・もっとある利用者様、介護士さんにとっての江戸小噺を日常で       話せるメリット

・手拍子も入る、盛り上がる小噺(全員で)

次回情報をご希望の方は、公式LINE登録をお願いします。         こちらへ 

◎この講座に参加された介護士さんのお声を12/20の記事で紹介しています。よかったらごらんください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?