見出し画像

寄り道の散歩道☆彡 居酒屋にて

居酒屋にて

 このごろは、仕事場の人たちと宴会を行わない時代となったといいますが、所属のスタッフは、何かにつけ、居酒屋での楽しい飲食をしたお話です。
 映画やドラマでの(役者席、スタッフ席などにわかれる)宴会の話ではありません。 

 男性スタッフでの仕事も多く

「飲んで、唄って、ラーメン食べて」

を地で行く、昭和の時代の先輩方が、過去には、多くいました。

 昨日は、集録でした。20代後半からロートルまでの総勢7人。

 ロートル・アナログ無線技術士(江戸草鞋)には、居酒屋は、少しずつ(づつ)魚、肉、サラダ、ビール、日本酒、ウイスキー等々を出してもらえるのが、うれしい‼
 出汁巻たまごもいいよね。
 また、居酒屋では、料理が出てきても、画像で撮るなどする方も少なく、昭和生き残りには、落ち着ける場でもあります。

 乾杯も、ホッピー、ビール、ワイン、カクテル、日本酒(熱燗)と、それぞれ好きな飲み物。
 飲み物がそろったところで、居酒屋主人も参加して、

「いまだった!!!」

と乾杯。
 これは、九州、鹿児島あたりの「ただいま」の意味らしい。
 居酒屋主人は、鹿児島出身の当局の「元放送作家」なり。
 
 鳥刺し、焼き鳥、初物の「カツオの刺身」、、、、

 一人一人、話をする時間を設けています。
 これも、ある意味、放送局だからこそかもしれません。
 会った人のはなし、田舎に帰った時のはなし、やけどした話、、、
 ロートルは、過去から離れられず、昔話を聴かせたくないので、質問してもらう。

 今朝のご飯は、何だった。
 ちゃんと薬飲んだ。
 今日は、何曜日
 と意地悪なスタッフに、かわいがられています。

 飲んで、唄わず、3時間ほどで終了。

 ロートル以外は、女性です。

 ここからが、ロートルの修業時間!!

 「この後、もう一軒!!」

 神の声か、男性の声、女性の声、どれでしょうか?

 パフェが食べたい、プリンアラモードがいいかなぁ

 一緒に行こう‼

 うれしく、腕組みされて、
 結局、ロートルは、温かいココアを飲みました。

 大きなカップにココア
たくさんのクリームが乗っていました。

 美味しかった!!

 健康診断の後でよかった!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?