レモン+ケーキ

沖縄には古くからレモンケーキと言うのがある。

いつからかは、知らん!

だから暇なので、書き込みに回ってみる。(暇に触れたら負けですよ。)

まずはお盆と言えば、マルキヨさんと言うくらい、レモンケーキではお馴染みのマルキヨさん

画像1

タダで教えてくれとは言いません。もちろん、レモンケーキ二個買いましたよ。んで、事務所にいた方に聞いてみた

『ここでレモンケーキっていつ頃から作ってるんですか?自分気になって、起源とか調べてまして』と言うと対応してた人とは別のよく知る方が奥から出てきた。

『ウチでは35年くらいになりますかね。』

『35年って長い方なんですかね?…アメリ感・アメリ館にも、売ってるじゃないですか。あぁ言うところの方が古いのかな?って思ってて…まぁ、コレから行くんですけど…』

『どうなんでしょうね…古い所だと50年くらい前から作ってる所があるんですよ。確か…南部製菓…さんだったかな?そこは公設市場の中とかに…』

『50年か。すごいな…』

『後は外間商店さんとか…松原製菓さんとか昔からしてますよ。』

『公設市場の周りって割と多いんですね。』

『多い多い。あそこはちっちゃな店だけど、ちゃんと工場もあって、古くからやってる所多いよ』

『松原さんって、糸満の方に工場を構えてるあの?』

『いやいや。マツバラさんとはまた別。あそこ(那覇)は松原製菓さん。』

『別なのですね…いやぁ。色々な情報ありがとうございました。』

画像3

(県内のスーパーなどで…一個100円前後で販売中。)

ってな話の流れがあり、今度はもう少し古いかもしれない『アメリ感アメリ館』に行ってみようと思います。

🚙三三三3

ってなわけで、着きました北谷にあるアメリ感アメリ館(北谷3号店)

画像2

ここにはレモンケーキ…

ではない!!『パフィ』と言う名前のよく似たケーキがある。ここにもお話を聞きに行ってみた。

画像4

(`・ω・´)が!!しかし!

ここは3号店のため、詳しい方がいらっしゃらないとの事。オーナーさんのお名前を伺えたのだが、時間帯は12時。かなり忙しいので、15時頃なら時間はゆとりがあるとの事。…やむなく今日はここで引き返す事に…

気を取り直して、もう一軒、気になるお店に行ってみようと思う。

(店の外観の画像はまた今度m(_ _)m)

いずみ洋菓子店さん。もともとは『バナナケーキ美味いよ』と言われて買いに行ったのがきっかけだが、それ以上に惹かれたのがレモンケーキの…種類!この日行ったらレモン、チョコ、イチゴ、紅茶…たくさんありました…ちなみに、ここのチョコの方が個人的に好きです。(一個120円+税)

画像5

そして聞き込み…

『こちらはいつからしてるのですか?』

『あぁ。私は細かく知らないのですけど…お店は50年くらいかな?』

『ほほう。レモンケーキはいつ頃から?』

『たぶん創業当時からじゃないかな?』

『そうなんですね。あ、ちなみにこの店はずっとここに?』

『いや、もともとヨギにあって、ここにきてからは40年くらいですかね。』

『あ、じゃ、ここにきてからはずっと作られてるのですか?』

『そうですね。』

『じゃ、今日調べた中では一番長いですね!楽しい話聞かせていただきありがとうございました。』

ってな形で3箇所の取材は終了。

現時点では、『起源がどこか』と言う所まではわからなかったので、追加で調査が必要になってくる事にはなりましたが、また追って調査してきます。

良いなって思ったら、ご支援を!※この支援は次のお店の調査代に反映されるよ。(細かくはみてないけど)

2020/3/21 

ここから先は

21字

¥ 100

いただいたサポート資金は、次の店(記事)の資金にもなります。あくまでエドのメモ書きですが、賛同していただけると幸いです。