見出し画像

【摂食障害の治し方】病院をあきらめるという選択

摂食障害専門カウンセラー中村綾子です。

私が転院10回したという話をするたびに、「最後にいい先生と出会って、治ったのですか?」「摂食障害の病院をどうやって探したのですか?」というご質問をかなりの確率でいただきます。

個別にご質問いただく際は、こうしたご質問にも率直に答えてきましたが、やはり私の中で「摂食障害に対する価値観」への疑問が、いつもわだかまりとして増えていきました。

そこで今回のnote記事では、

私の摂食障害がどのように回復したいのか
回復に病院(通院・入院)は、どれくらい必要だったのか
病院について、あきらめたこと
それでも、摂食障害の方に通院は必須とお伝えする理由

をお届けします。

今回のnote記事は、ぜひご家族の方にも読んでいただきたいです。

・通院しているけれど、摂食障害が治っていかない
・拒食症と診断され病院に通い出したのに、続かない
・他の治療法があるんじゃないか…

というモヤモヤに、お役に立てるはずです。


病院に行ったから、摂食障害が治ったわけじゃない。

コレ、私の本音です。

これまでブログ・インスタ・YouTubeなど、様々なメディアで摂食障害の情報や私自身の克服経験談をお伝えしてきましたが…

ここから先は

4,787字
この記事のみ ¥ 5,200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?