見出し画像

拒食でも過食でも「食べていいんだよ」

いろいろ考えすぎて、何を食べればいいのか、何なら食べていいか分からなくなった方のために書きました。こうした記事が書けるのも、私が20代で「食べたいのに食べられない」「食べたいのに食べるのがコワイ」と悩み続けて、でも誰1人として分かってくれる人がいなかったからです。

*この記事は、本日限り2,800円でお読みいただけます(通常2,980円)

摂食障害専門カウンセラー中村綾子です。

食べていいんだよ。

カウンセリングで、私がお伝えすると…

ポロポロあふれ出す涙。
両手で顔を覆って、泣き崩れるように。

迷子になった幼い子どもが、「お母さん」とようやく再開した途端に泣き出すように。

「食べていいんだよ」という言葉が言い終わるか終わらないかのうちに、心が動く始める。

それでいいんだよ、とお伝えしたいのです。
それでいいけれど、そこからが始まりなんだよ、と。

何をどれだけ食べればいいのか。
調べれば調べるほど、頭の中がグチャグチャになって、心がもっとしんどくなっている方こそ、この記事を読み終える頃には、自分で自分に「食べていいんだよ」と言えるようになります。

泣きながらでもいいし
ゴロゴロ寝ながらでもいいけれど
どうか最後まで、読んでみてください。

*この記事の終盤に、1番太らない「アルフォート」(チョコレート菓子)の食べ方として、私のリアル食生活写真も載せています。


【食べ物が選べない悩み】カロリー、たんぱく質、脂質。そして値段。

ここから先は

2,273字 / 1画像

¥ 2,800

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?