見出し画像

【ミニ講座】摂食障害専門カウンセラーが教える!いい病院を見つける方法

「摂食障害は治療しないといけないのは分かるけど、どうやって病院を見つければいいの?」

ウチの娘が摂食障害かも!?と気づいてからあの手この手で回復を目指してきたけれど、やっぱり家族だけでは無理、でも病院行っても続かない、じゃあどうやって相性のいい病院を見つければいいの?と悩んでいませんか?

改めまして、こんにちは。摂食障害専門カウンセラー中村綾子です。

私は20代の頃、拒食症と診断されてから転院10回を繰り返した後、回復しました。その後、約10年再発は1度もなく、アラフォーの今も太ることもなく、元気に過ごしています。

摂食障害専門カウンセリングでは、お母様方からのご相談が過半数です。中でも、

・娘が病院に行きたがらない

・1回は受診しても続かない

・いわゆる精神科っていうのはちょっと…

と、病院探しに悩む声も少なくありません。

過食代など費用がかさむ中で、1日でも早く治ってほしい、そのためにいい病院を見つけたいという切実なお悩みを抱えるお母様方が多くいらっしゃいます。

摂食障害:いい病院が見つからない理由

病院 ベクタ形式・アイコン 医療 ヘルスケア プレゼンテーション (2)

摂食障害でいい病院が見つからない理由は、十中八九、情報不足にあります。というのも、ネット上の情報だけでは、医師の学歴がきちんと掲載されていなかったり、小さなプロフィール写真が1枚だけだったり、治療方針が不明瞭だったりするからです

ほとんどの診察は予約制だからこそ、ちょっと試してみるとか、事前に雰囲気だけをみてみることができません。唯一、ネット上の情報のみが、その医師の人間性、経験、知識といったものを読み取れるのです。

もしあなたが摂食障害の病院探しに悩んでいるなら、まずは、事前のリサーチを徹底的に行いましょう。事前のリサーチに関して、こちらのミニ講座でまとめました。さらに、初診の予約を取る前に、電話で確認する5つの項目と、初めて病院に行く時に持参するべきもの、初診時のNG行動まですべて書いています。

黄色と青 手書き 社会学習と感情学習 SEL 気分チェック 天気 教育 プレゼンテーション

このミニ講座に書かれているのはすべて基本的な事柄ですが、1つでも見落としていると摂食障害の病院探しに苦労し続け、結果、摂食障害の長期化にハマってしまうかもしれません。ですので、必ず漏れのないようにチェックしておきましょう。

病院を転々としてきた生活に終止符を打ち、前向きに回復に向けて取り組めるようになれば、摂食障害の卒業にグッと近づきます。過食代に嘆くよりも、過食代の1回分で、摂食障害の卒業に向けて進みませんか?

この続きをみるには

この続き: 4,772文字 / 画像18枚

【ミニ講座】摂食障害専門カウンセラーが教える!いい病院を見つける方法

摂食障害専門カウンセラー中村綾子

4,980円

期間限定
\ PayPay支払いすると抽選でお得に /

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!