スマホを落としそうになった話

※注:スマホを落としただけなのに(ミステリー小説/映画)とはかすりもしない話です。適切なタイトル募集中。

あっという間に過ぎていったゴールデンウィーク。2歳の娘を散歩に連れて行ったり、絵本を読んだり、何の変哲もない毎日でした。

そんな今日、手帳を広げて先月を振り返ることにしました。

毎月、月初に手帳を見ながら前の月の振り返りをしています。はろこみというワーママ&ワーパパ向けのコミュニティの中で、各自の手帳を見せ合いながら、各々が内省しています。

私は皆さんの振り返りを拝見しながら、「そういえばこんなこともしたな、来月は〇〇にも取り組みたいな」と自分の振り返りの参考にさせていただいています。

そんな振り返りの折、ふと目に飛び込んできた言葉がありました。

画像1

ワーママデザイナーくみさんの手帳振り返りの最後に付け加えられていた一文です。(ご本人に許可を得て掲載しています。くみさんのnoteはこちら

日々成長し、楽しいと感じられた1ヶ月だった!

これを見た時、衝撃が走りました。

気付いてしまったのです。私、全然日々を楽しめていない!と。

スマホを落としそうになりました。それくらい私の心に直球で飛びこんできた言葉でした。

休みの日は、まだ娘が幼いこともあり、朝から「はぁ今日は何しようかな…」と悩みます。自分のやりたい事はたくさんあるのですが、幼児を抱えてそれはなかなか実現できません。

そうすると、本来は貴重であるはずの1日がとても長く感じられ、「今日は何して娘と遊ぼうか…散歩にでも行くか…」というような、ネガティブな気持ちで1日が始まるのです。

そんなネガティブな気持ちで過ごした日々を振り返っても楽しいはずがありません。

私も日々を楽しみたい。楽しいと思いたい。そんな思いがふつふつと湧いてきました。

明日から出来ること

貴重な1日をネガティブな気持ちで始めてはいけないと気づきました。

天気が良い朝、「今日は何しよう。泣」なんてマイナス思考で始まるのはもったいないことこの上なし。

「今日はこれをやりたい!」そんなエネルギーが湧いてくるような1日をスタートさせたいなと思いました。

まずは思考の癖を少し変えることから始めたいと思います。日々の活動はきっと変わらないのですが、「散歩に行かなきゃ」ではなく「散歩に行ってお日様を浴びよう」と、一つ一つを前向きに捉えてみたいと思います。

そんな毎日が積み重なった来月の初め、私の感想がどうなっているのか、今から少し楽しみになりました。

言葉のパワー

くみさんの言葉、私にとっては毎日の過ごし方を考えさせられるキッカケとなった大切な言葉になりました。(きっとご本人はそんなつもりは毛頭ないと思いますが。笑)

くみさんが本当に毎日を楽しんで、素直に表現された言葉だったからかもしれません。

私は他人が紡ぐ言葉が好きです。

他人の心に響く言葉を紡げるようになりたい、そんなことも思った出来事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?