見出し画像

筋トレ初心者、ゴールドジムへの不安&全然心配なかった話②

前回に続いて、ジムトレ歴ゼロ&運動経験ほぼなしのガリガリ女が、ゴールドジムに通う前の不安&全然問題ないからぜひ行ってね!!という話をします。

不安3|ジムに行っても、体が変わらないのでは?

学生時代からもやし体型だった私は、「筋肉つきづらい体質だし、効果出なかったら悲しいな…」と鍛える前から心配していました。じゃあ入会するなよ、という話なんですが、かっこいい体にはなりたいんだよ!!

でも、鍛え始めて2カ月弱しか経っていない今でも、木の枝みたいだった腕に肉がつき、猫背だった姿勢が良くなり、着実に健康体に近づけています。健康のために、と思って家で20~30分有酸素運動していたときはただやせてヒョロヒョロになっていくのみでしたが、今はちゃんと筋肉がついてるんです!

あと、体については、食事の量を増やしても体重が増えにくくなったのも感じています。実際、ジムでのトレーニングを始めてから300kcalくらい1日の摂取カロリーを増やしていますが、2カ月弱で0.8kgほどしか体重が増えていません。

毎日ハーゲン〇ッツ1個以上余分にカロリーをとっているのに、2カ月間で1kgも増えてないのはすごい気がする。

なので、増量に取り組んでいる私にはあまり喜ばしくない話ですが、ダイエットをしたい人にもジムでの筋トレをおすすめします。日ごろの摂取カロリーを増やさなければ、健康的にやせられるのでは?

ちなみに、ゴールドジム以外のジムでもよくない?と言われたら、半分正解で、半分不正解と返します。たぶん、ゴールドジムでトレーナーさんがフォームチェックや効かせ方のアドバイスをしてくれるおかげで、ちゃんと筋肉がついているのだと思うので!

不安4|ゴールドジムは、めちゃくちゃお金がかかるのでは?

ある程度お金に余裕がある人なら関係ないかもしれませんが。しかしながら、年収低め、都内一人暮らしの女にとって、こちらも切実な不安でした。

事前にジムの会費や入会手数料を調べてはいたけれど、ジムウェアとか、ゴールドジムおすすめのサプリメントとか、イマイチかかる費用の全貌もわからんし。それに、ゴールドジムって、他の24hジムとか公営ジムより、会費が3000~6000円くらい高いんですよね。

でも、そんな人に伝えたい。ゴールドジムこそ、初心者にとってコスパ最強のジムであると。

前回も書きましたが、まず6回、マンツーマンでのマシン講習やフォームチェックが無料!(マッチョトレーナーからの温かい言葉も無料)
※店舗や時間帯によっては、マンツーマンでないときもあるかもなので違っていたらすみません

さらに、その後の30回くらいのビギナーサポート、続くオリジナルサポート、と、いろんなサポートがタダなんです。フロアにいるトレーナーさんが手が空いていそうなら、ぱぱっとナンパして、フォームを見てもらうこともできます。

トレーニングを始めてから知りましたが、知識のある人にマンツーマンで教わるパーソナルトレーニングって、1時間あたり8000~2万円くらいかかるんですよね。ゴールドジムでも、普通にパーソナルを頼むと1時間6000円くらいはします。(それでも、相場より全然安いらしい)

なので、それが数十回も無料で受けられるゴールドジムは、マジでコスパ良好としか言いようがないです。

正直、心のどこかでプロテインとかジムウェアとか売りつけられるんじゃないか…と怪しんでいた自分が恥ずかしい。むしろ、毎回カウンターで自分がお金もらってるんじゃないか、みたいなお得感がありました。


今回も、最後までお読みいただきありがとうございました。ぜひぜひ、筋トレ(できればゴールドジム)楽しみましょー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?