見出し画像

筋トレ初心者、ゴールドジムへの不安&全然心配なかった話①

マッチョの人ばかりで、近寄りがたいイメージのあった「ゴールドジム」。ガリガリ体形、ほぼスポーツにふれてこなかった私は、強い体になりたい!という思いで飛び込みました。

そうしたら、メンタルにも体にもいいことづくめで感動し、ゴールドジムに行くのを躊躇っている人にも、その良さを布教したい!となり。

なので、私がゴールドジムに通う前の不安と、それが全然杞憂だったよ!という話をします。

不安1|マッチョばかりで居場所がない

私はゴールドジムはおろか、ジムでのトレーニングすら未経験でした。しかも、めちゃくちゃ見栄っ張りで、周囲の目が気になる体質。

「こんなガリガリだと、威圧されてマシンを使わせてもらえないのでは…?」「初心者はジムを歩くことすら、許されない雰囲気なのでは…?」など、自分の居場所に関することが、すごく不安でした。

そんな想像に反して、ゴールドジムはむしろ初心者の居場所がありまくりの場所で。初心者トレーニング説明会という、社員のマッチョトレーナーが約1時間、マンツーマンで筋トレを教えてくれるシステムがあるんです。

説明会は全6回、すべて無料!内容は、1回目はジム通いの目的のヒアリングとマシン6種くらい?の使い方の説明&実習、2回目以降は前回のマシンのおさらいと新たな種目の説明&実習、etc。

マッチョトレーナーが親身に教えてくれるので、「こんなマッチョになりたい!」「ジムに私もいていいんだ!」とやる気と自己肯定感が爆上がりします。マシンの正しい使い方は動画や本でもある程度勉強できるけど、このテンションの高まりは他じゃ得られないと思う。

毎回の講習後には、ラウンジでプロテインをタダで飲めます。小学生のときに予防接種や眼科に行ったら、ペコちゃんの棒付き飴をもらえてすごい嬉しかった、みたいな気分を大人になっても味わえます。

※この説明会が終わった後も、より多くの種目を教えてもらえるビギナーサポート、自分用のメニューを作ってもらえるオリジナルサポートなど、まだまだいろんなプログラム(これも無料)を受けられます!あと、サポート時間以外も、普通にトレーナーさんが話しかけてくれて、癒やしとアドバイスをもらえたりもします

不安2|わざわざジムに行く時間が、もったいないのでは?

これは、普段から少し運動をしていた人に限った話かもしれないのですが。

今はYouTubeにもインスタにもたくさんトレーニング動画や宅トレノウハウがあるので、ぶっちゃけ「わざわざジム行く意味なくない?」という考えです。

私はもともと家でHIIT的な動画を見て体を動かしてはいたので、ジムへの移動時間、着替える時間、はもったいないかも…と思っていました。

でも、ジムに行って初めて、ちゃんと筋肉を鍛えられてる!!めっちゃ負荷かかってる!!という実感をして。家でやっていたトレーニングで筋肉にイワシ1匹くらいの負荷がかかっていたとしたら、ジムでのトレーニングはイワシショーの魚群なんです。

これは、今までジム行っていなかったのが時間の無駄だったわ…と思いました。つまりは、むしろジムに行かないほうが時間がもったいないのです。

家で運動していた人、習慣化している人も行きましょう、ジムに。(運動習慣がない人も、強制力があるから、もちろんジムはめちゃくちゃいいと思います)


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。まだまだ書きたいことがたくさんあるので、②も出します。とりあえず、あなたもゴールドジムに行ってみないか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?