見出し画像

BUYMAを始めるまでにしておくべき準備をおさらい。腰が重い検索と提携編

さて、前記事に引き続き、やるべき準備についてお送りいたします。もちろんお金関係は完了されていることと思いますので、次は自分に合う方法を探さないといけない件について。

前回記事はこちら。

優先順位的には最優先というわけではないのですが、必ずしもやっておく必要があることなので思い立ったところでやってしまいましょう。検索したら、必要な時にすぐ使えるようにちゃんとストックしておいてくださいね。

では、もう一杯いただきましょう。シャキッとしていただきたいので、ラテマキアートでもいただきましょうか。ラテではありませんよ。


では、いきます。



ここからは海外とのやりとりを円滑に進めるために、検索、もしくは提携しておく必要のあるサービスについて。
使用するまでに時間がかかるものや、制約があるものなど、あらかじめ知っておいたほうがいいものばかりです。知っておけば簡単。

なのでまずは「ふーん」と思う程度でいいので調べておきましょう。


買い付け代行

海外で買い付けをするにあたり、ご自身で現地に行かないのであれば必要な買い付け代行。すぐに対応していただける態勢を取っていただきましょう。

最近はBUYMAや海外輸入という仕事もメジャーになりつつあるので、割と提携方法や金額の相場が決まっています。「ランサーズ」や「クラウドワークス」と言ったアウトソーシングサイトを利用して探すか、「トラベロコ」や「KONEST(韓国)」「海外掲示板」などの現地サービスを展開している掲示板などで探します。

ランサーズやクラウドワークスは、どちらかというとオンタイムで反応が無いことが多いので、急ぎの場合は掲示板をおすすめしますよ。大体時差を気にしなくても24時間以内に決まることが多いです。

ただ海外掲示板に掲載したものは、どういうわけか1年後にも応募があったりするのでちょっと対応がめんどくさいです。なんででしょうね…


一度使ってしまえば、次からは個人間に契約したりと融通が利く方も多いので、まずは規約をしっかり読んで探してみましょう。(知らずに規約違反をするとアカウントが消されてしまうこともあり得ます)
最近はFBやインスタなどでも募集している方、請け負っている方も多いのですが、その場合本人確認などの作業や保証がありませんので、慎重にすすめましょう。


身分証は必須、絶対!

当然ですが、個人間で依頼をお願いする場合は「パスポートの写し」などの身分証を必ず提示していただきましょう。もちろんこちらからも提示します。契約書も然り。

きちんとしたビジネスでやってるんだよってことを知っていただくように、ちょっと厳しめで大丈夫です。プラットフォーム経由なら、身分証を提示している方と提携するようにしましょうね。


転送代行
クレジットカードが使えるショップだとしても、商品は本国にしか送ってくれないということがよくあります。その場合は転送の依頼。

買い付け担当さまがいる場合でも、転送だけなら(安いし)請け負ってくれないということもありますので、その辺ちゃんと確認しておきましょう。こちらも提携する場合は身分証の提示と契約書をお忘れなく。


代行会社
緊急の場合よく使うのが代行会社。
海外に担当さまがいる場合は油断しがちなのですが、彼らはホリデーが多く、日本に帰ってしまっている場合もあるのです。日本では繁忙期だと言うのに…

そんな時に活躍するのが代行会社さま。私の場合、会社として機能している方が安心だと思っていたので、提携の手間などを省いてよく代行会社を使っていました。

まぁ、とりあえず安全だし、多少手数料がかかったりしますが仕事はしっかりしてくれます。保証もちゃんとついてるし、発送番号とかも漏れなく教えてくれるしね。その辺は安心です。


おすすめはこちら。

アメリカ「はむはむ便」

アメリカやってた時本当にお世話になったはむはむ便。ご夫婦でされているのですが、特に奥さまの対応が神です。なんかほっこりします。はむはむの季節毎のコスプレがいつも楽しみ。


ヨーロッパ(ドイツ)「欧州サポート」


ヨーロッパ内だったらだいたい対応してくれます。かなり親身になってくれるので、細かい指定が色々と出来るのもありがたい。


オーストラリア「マイショッパーオーストラリア」


こちらも大手より対応が早く、手数料がお安かった上、詳細がきっちりしていて好感が持てます。

基本的に業者としては手数料が妥当、もしくは安めで、対応の早い業者を採用しています。会社によっては、問い合わせや電話1回につきプラスいくらなど意外とかかってしまうこともありますので、色んな手段毎に担当を作っておくと結構助かります。

まずはご自身の取り扱いが多い国から調べてみましょう。


海外送金方法

商品の在庫確認が出来ているのに、予想以上に時間がかかるのが海外送金。

そう、日本の銀行を持っているのなら振込でいいのですが、日本から海外に送金するのにはちょっとめんどくさい手順が必要なのです。これについても早めに調べておきましょう。

登録してから使用出来るようになるまで2週間から1ヶ月程度かかります。


有名どころはこちら。
ペイパル
トランスファーワイズ
エクスパロ(韓国)
ワールドファミリー(アジア)
ペイフォレックス

BUYMA仲間が使っていて知っているのはこの辺りですが、私が実際に使っているのは「ワールドファミリー」。

ペイパルとトランスファーワイズなどのほとんどの送金サービスは、登録して本人確認をしてから使用出来るようになるので結構時間がかかるところ、ワールドファミリーはゲスト登録ですぐに利用が出来たのでかなり助かりました。
それもね、年末だったんだよね。どこも年始しばらくはサービスがストップしてたからほんと困ってたとこ。


最近は身分証明としてマイナンバーの提出を義務付けているところが増えているので、そこも申請やらがまだの方はやっておきましょう。


LINE Pay

韓国とのやり取りの際、使用している方が多かったのがこちら。LINE Pay。アプリのあれです。ちょっと衝撃でしたけどね、まぁ若いとこういうの取り入れるのが早いよね。

ということで提携前提でやろうとしましたら、銀行口座との紐付けが必要とのこと。はい。時間かかります。めんどくさいです。というわけで実はまだやってません。

こちらは送金、受け取り共に手数料は無料。
ただし、どちらも本人確認と銀行口座の紐付けが完了してからのサービスなので、お早めにしておきましょう。

残念ながら受け取り金を引き出す場合は200円ぐらいかかるので、LINE Pay内のやりとりにとどめておく感じですね。


海外送金対応銀行

そしてついでにこれ。海外送金を普通に銀行口座からやってくれるサービス。銀行さまによって送金手数料とか(1回につき大体数千円かかる)送金完了までの時間が違うので、その辺を検討してからの申し込みをおすすめします。

多分一番安くて早かったのが、楽天銀行だったと記憶しているのですが(手数料は2450円)、これもご自身の持っている銀行で送金サービスを使うための登録をするのか、もしくは良さげなところの口座ごと作ってしまうのか。

どちらにしても使えるまでに1週間はかかると思っていた方がいいですね。正直手数料が結構かかるので、かなり高額取引を中心としていない限り必要ないかなとは思っています。

ちなみにこんなサービスもあるよ。

LINE Pay 外貨両替サービス

両替後の外貨を空港か自宅へ届けてくれるっていうサービス。急に買い付けに行くことになった時なんかに、レートが良ければ使うのもありです。


おまけ:モッピー

マイルを貯めている方ならご存知であろうポイントサイト「モッピー」。


こちらを経由して何らかを購入すると、ポイントが貯まります。航空券、商品、日用品、ヘアサロンなどなど。
ポイントはマイルに交換も出来るし、現金として引き出すことも可能。
買い付けには数十万円なんてすぐ使ってしまうものなので、やっておいた方がかなりお得になります。

もちろんマイルを貯めるためにも普段のお買い物に使ったりするのですが、クレジットカードや銀行口座の作成でもポイントが貯まるんです。口座作るだけでプラスになるのなら、やっておきましょう。


私のおすすめはご存知「farfetch」。
BUYMAやってて知らない方なんていないであろうこのサイト。ここが提携しているので、買い付けはもちろん経由してやります。farfatchでしか仕入れてなかったぐらい溺愛しているので、ポイントが貯まる貯まる。

これでリアルバイイングがぐんと近付きますよ。オンラインしかされていない方は特に、おすすめです。



受注まではもやもやする時期があるとは思いますが、準備が出来ていないとせっかくのチャンスを逃してしまうことにもなりかねません。そしてやってみると予想以上に簡単だということに気付くはず。

自分が世界と取引をしているということを実感出来ると、いつものタスクも違って見えるものですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?