見出し画像

BUYMAを始めるまでにしておくべき準備をおさらい。時間のかかる申請と手続き編

BUYMAを始めた時、必要だと言われたのはクレジットカード。あなたは持っていますか?
もちろん、キャッシュレスの時代ですもの。1枚ぐらいは持っているかもしれませんが、VISA、マスター、JCB全部持ってると言われると‥ 通常の生活ではそんなに持っていません。というか要りませんもの。

当然ですが、BUYMAをやっていなければ必要ないと思えるサービスは数知れず。そんな、日常生活では必要ないかもしれないけど、準備しておいた方がいい手続きについてお話しします。

今回は、申請やら登録してから使えるようになるまでが、即日でなくてちょっと日にちがかかってくるものばかり。

注文が入ってからそわそわしないでいいように「BUYMA始めようと思ってる」もしくは「出品し始めたところだよ」っていう方は、今から早速取り組むことをおすすめいたします。

前投稿に引き続いていただいている方は、そのホイップ付きアメリカーノにココアパウダーを振りかけて、ちょっと脳を刺激してから始めましょう。


では、いきます。


国内での買い付けのみならず、海外とのやり取りが必須になってきます。ですので、国内外どちらでも早急に買い付けや送金が出来るようにしておきましょう。
私たちの仕入先は世界です。

当然国によって方法が異なることがありますので、類似したサービスもいくつか登録しておくことが必要なのです。


ペイパル

言わずと知れたペイパルは、オンライン買い付けの際にクレジットカードの代わりとして。そして国内外の送金にも使えるのでアカウント作成は必須です。

特にクレジットカードをまだ持っていない、1枚しか持っていないなどの場合、あるとかなり便利。ワンクリックで決済出来る手軽さと、相手についてメールアドレスの情報しかなくてもやり取り出来るというのもいいところ。

作成には本人確認などに時間がかかるため、2週間程度必要です。ですので、受注が入ってから作っていたようでは間に合いませんのでお早めに。

外注さまとの送金時や、個人でされている業者さまとのやり取りでもよく使います。ただし、相手がアカウントを持っていないと送金が出来ませんので(受け取りは可能)確認してから使いましょう。


銀行口座かクレジットカードからの引き落としとなっていて、使用時に紐付けているものからどれを使うのかを選べます。
ただし、銀行口座で自動引き落とし設定にしている場合、引き落とすことが出来なければその銀行は使えなくなるということにもなり得ますので注意が必要です。
ちなみに手数料は4%。正直やや割高ですが、安全かつ早いのでかなり使用頻度は高いです。


クレジットカード申請

BUYMAで仕入れ買い付けをするのに、これがなくては始まらないクレジットカード。クレジットカードの作成には審査が絡んできますので、すぐに発行されるものから1ヶ月近く時間がかかるものまでまちまち。
楽天カードやイオンカード、エポスカードなど、お買い物をするところが発行しているものは1週間以内に使い始めることが出来ます。

正直枠があればあるほど助かるので何枚あってもいいぐらいなのですが、管理も大変になってくるので個人的には2〜3枚あればいいかなぁという感じです。

カード会社によって違いますが、利用可能額が復旧するのは、利用可能額の支払いが終わってからというところもあります。
ということは、1ヶ月の利用可能額=2ヶ月分と考えておいた方が無難です(入金サイクルや決済保留なんかも考えた上でね)。

せっかく高額決済をするのですから、マイルやポイントが貯まりやすいものにしておいて、移動にはそれを使うようにするとかなり移動の幅が広がります。

今私が使っているのはアメリカンエクスプレスのビジネスゴールドカード。何となく敷居が高そうですが、比較的通りやすいのでご紹介が必要な方はお声掛け下さい。
ただしご利用は計画的に。


デビットカード作成

お支払いの際にこちらも使うことが多々ありますので作っておきましょう。デビットカードは基本的に大手銀行が発行していて、銀行口座から直に引き落としがかかるので、利用枠ではなく「残高」がすべてです。

じゃああんまり意味がないのでは?と思われるかもしれませんが、例えばクレジットカードで「JCB」しか持っていない場合、「VISA」のデビットカードを持っていれば使うことが出来るということも。持っていて年会費がかかることはありませんので、ひとまず作っておきましょう。

こちらも作成してから郵送で送られて来るまでに1〜2週間程度かかります。

作成には使用しているメインバンクのHPからどうぞ。


プリペイドクレジットカード

作ってみてこれが意外と便利でした。

もちろんプリペイド式なので入金して使うのですが、登録後入金すると即使えます。

「クレジットカードはVISAしか使えません。デビットカードもだめ。」なんてちょっと厳しいこと言うお支払いに使いましたが、入金もATMで出来るので言うことなし。ちなみに使う毎に僅かながらのキャッシュバックもあるので、悪い気はしません。

私が作ったのは「Kyash」というものなのですが、オンライン上でアプリを起動して使うものに関しては、オンライン上のお支払いのみ対応可能。店舗で利用する場合はリアルカードが到着するのを待たないといけないのだけれど、これはいらないかな。

使ったのは「トラベロコ」ととあるサービスの支払いに。
これは1時間以内に使用可能なのですが、ちょっと登録するのも入金するのも面倒になりがちなので、今のうちに作っておくと忘れた頃に役立ちますよ。


銀行口座作成

銀行口座は必要があれば。なのですが、使用用途によって複数あると結構便利です。

例えば、
・外注さまへのお給料振込用
・カード引き落とし用
・BUYMAからの振り込み用
・事業者登録名義のもの
・メインバンクが休止中の場合に使う用


特にメインバンクが休止中の場合に使う用ですが、オンライン銀行なら土日祝日関係なく使えたり、手数料が掛からなかったりとメリットが多いところもあります。
3つぐらいは持っておいて損はないのではないのかな。こちらも作成に1週間程度かかりますよ。


今回はひとまずここまで。決済関係はこれでひと通り大丈夫。
次は更なる取引に必要となるあれこれです。


BUYMAをやってて本当に実感したのは、海外とのやりとりって思った以上に時間がかかるということ。

それを最小限にするために、事前に何とか出来る煩わしさはさっさと払拭しておくことをおすすめしますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?