見出し画像

やめられない止まらない。甘くてしょっぱいミレーちゃんの誘惑

通常時カフェでいつも仕事をしているのですが、そこで販売しているのは、ほぼコーヒーのみ。時折お菓子が置いてあるのを見るとつい手に取ってしまうのですが、これがもう、やめられない止まらないやつを見つけてしまいました。

その名も「ミレーのビスケット」。

チョコレートかおつまみ系(ワインも売っているので)しか置いていないので、私の目にはひときわ輝いていたわけですがそれはもう、一度開けてしまったら最後。気がつけば全部なくなってしまっているほどにやみつきなのです。

それがこちら。

画像1

高知の名産とも言える「ミレーのビスケット」。私はここで出会うまで知らなかったのですが、かなり有名なお菓子のようですね。

記事を書くにあたりぐぐってみるとまぁ出てくる出てくる。かなり日本のあらゆるところで販売しているところを探している方が多いらしい。

基本的にこういう炭水化物でしかないやつに目がないもので、クッキー、ビスケット、サブレにプレッツェル。このあたりの食べれば喉が乾かざるを得ないものが非常に好きなのです。


この「ミレーちゃん」を指名買いしてしまうポイントというのも、パッケージに書いてある通り「天日塩」。この味が決め手。ビスケット自体はさっくりやや固めで、香ばしさも感じられるタイプなんですが、バターの甘い香りとこの塩味がもう、甘じょっぱいとはこういうことを言うのでしょう。とにかくずるい。次の手が伸びてしまいます。

画像2

気が付いた方もいらっしゃると思いますが、このおめめがらんらんの「ミレーちゃん」。どこかで見たことがあると思ったらどきんちゃんのそれと一緒です。頭にみかんをつけていらっしゃいますが、この顔も忘れられませんよね。

一週間に数回購入してしまうほどのお気に入りですが、ちょっと油分の取りすぎにならないかだけが心配でなりません。


通常価格より実は倍ぐらいのお値段で売られていることを知ってもなお、やめられない「ミレーちゃん」なのでした。

通販でも入手可能なようです。大阪在住のあなたは、「タカムラワインアンドコーヒーロースターズ」で購入可能です。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?