見出し画像

【2019年ベスト3 ~漫画編~】

【編集:宮坂雅代】
漫画編集として昨年読んだ漫画のベスト3をお伝えしたいなと思います。

第1位 【鬼滅の刃】

もはや、社会現象ともなっており、なんの目新しさもないのですが、これが一番でした。そもそものきっかけは、小4の次男が初夏頃?テレビを観ていてたこと。テレビだけだと「なに、このグロいの。止めなよ、こんなの観るの」と言っていたのですが、漫画がほしいと言い出し、書店でみたら、何やらいいかんじ(ジャンプ、買ってないので・・)。「そのうち買ってあげるね」と言いつつしばらく放置していたところ、今度は夫がたまたまやはりアニメを観て「面白そうだから、読んでみたいんだけど」と。なので、買いだしたら・・・止まりませんでした。ちょうど中3長男(受験生)の大事なテストシーズンにさしかかるころだったのに、あれよあれよという間に全巻揃え。

泣かせるストーリー、キャラが立ってて、それぞれのストーリーもいい、大正の雰囲気がよい、テンポがいい(だらだらしてない。足りないくらい。思わぬキャラもあっさり死んでゆく・・)みたいなところがツボかなと思います。ちなみに思春期の頃だったら、きっと中2っぽいキャラが好きだったと思うのですが、今の私はとにかく、主人公の炭治郎が、なんていい子なんだろう!!とひたすら思ってます。

つづいて

第2位【キングダム】

これも定番すぎて。毎回新刊も面白い(そういう意味でいうと、「ちはやふる」も毎回新刊読んで泣ける)。映画は私は、まあ・・・というかんじでした。

第3位【凪のお暇】

ドラマ化された女性向け漫画です、胸キュンポイントおさえつつ、すかっとしつつ、現代にも即している。面白かったです。

というわけで、かなりオーソドックスなベスト3でした。

トップにあげたのは、すべてでないけど(そして、新旧もろもろ)2019に読んだな、という漫画たち。「Drスランプ」は、「らんま1/2」をげらげら読んでる次男をみてて、あうかなーと思って、文庫版で全巻購入してみました。小学校時、テレビは観てたものの、ギャグ系があまり好きでなかったので、どうも、、と思ったのですが、今見るとやっぱりアラレちゃんはかわいいし(CMで使われるのもわかる)、ぺんぎん村の世界観もいいなーと思います。

そうそう、昔は未成年がタバコ吸ったり酒のんだりの表現も普通にあったんですが、今はけっこう規制がかかったりして、、、親としてはわかる気持ちもありますが、なんともいえない感もあります。

というわけで漫画編集者の選んだ、奇抜さのない、面白かった漫画ベスト3でした。

20-01-31記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?