見出し画像

なんでもライターがたどり着いた場所

【ライター:近藤 順子/Angel-Note】

「なんでも書きます!」

という大きすぎる看板を抱えて飛び込んだライター業界。

気付けば10年以上が過ぎ、メインで活動しているココナラではプロ認定をいただけるまでになりました。

※ココナラ公式noteで、私のこれまでについて取材していただきました✨

https://blog.coconala.co.jp/n/ncaf488728b9c

個人様メインだったご依頼が、ほぼ法人様案件に。

「サイトをゼロから一緒に作ってほしい」
そんなご相談もたくさんいただけるようになりました。

地域に根ざした活動はあまりしていないのですが、偶然静岡から依頼いただくケースも多く、嬉しいご縁に感謝しております。

なんでも書きますライターが、プロになって多く引き受けている仕事。

☑企業LP作成
☑企業コラム、ブログ記事作成
☑オウンドメディア向け記事作成
☑プロフィール作成
☑電子書籍執筆

このあたりが大半を占めています。

法人様案件は、継続いただけるケースが多く、年単位で多くのWeb記事を担当できるようになりました。

特に2022年は、電子書籍、紙書籍関連で大きなご依頼が重なっており、時間をどう工面するのか悩ましいところです。

(来年発売分の報酬を本年に受け取っているため、税金面でもハラハラしています)

フリーランスのふるさと納税にくわしい方がいれば、ぜひご教授ください。

大きな変化はここまでで、現在のような流れが今後も続いていくのかな、と感じています。

富士山の麓、静かな場所で暮らしながら、頼れるライターとしてさらに活躍していく所存です。

この「えでぃしずnote」を通じて、また新しい出会いがあれば嬉しく思います。

メインで活動中!ココナラ「juju」のページ

#私の仕事
#仕事について話そう
#ライターの仕事
#ココナラ
#ライター
#フリーランス
#静岡

この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?