見出し画像

[募集]エディマートと協業してくれる外部ライターさんを探しています

こんにちは。エディnote!編集部です。
エディマートでは現在、取材・執筆のお仕事を委託できる外部ライターさんを募集しています。

「とにかくライターさんが足りない!」という状況ではないのですが、会社としての課題や展望をクリアにしていくため、新たなライターさんを探すことにしました。今回の記事では、そのあたりの背景も踏まえて書いていきたいと思います。

1.外部ライターさん募集の目的

まず、今回の外部ライターさん募集の目的を説明します。

★ライターさんの“固定化”を解消するため

エディマートは自社でライティングの機能を持ちつつ、適材適所で外部のフリーライターさんに執筆を委託しています。外部ライターさんなくしては、当社のお仕事は成り立たないと言っても過言ではありません。

各ディレクターがライターさんの発注を進めるなかで、やはり人気ライターさんのスケジュールは埋まりがちに…。「自社のディレクター同士でライターさんを取り合う」なんてことも頻繁に発生しています。

あらためて、日頃からご依頼しているライターさんを整理してみると、一様に“固定化”されていることがわかりました。ディレクター陣の「腕の良いライターさんにお願いしたい!」という気持ちの表れですね。

★同じ目線で高め合えるライターさんを見つけるため

エディマートは現在15名が在籍しています。期を重ねるごとに若い力が育っていき、最近では20代メンバーの活躍に目を見張るシーンも多くなってきました。

一方で、現在頻繁にお仕事を依頼しているライターさんは、ベテラン勢が中心。「若手メンバーが同じ目線で切磋琢磨できるライターさんと協業できたら、さらなる社員・会社の成長につながるのではないか」と感じました。

もちろん、キャリアを重ねたライターさんの執筆力・対応力には毎日助けられっぱなしで、欠かせない存在です。しかし、外部ライターさんのキャリア値に偏りが出てしまっているのも事実としてありました。

★お仕事の高度化を図っていきたい

エディマートは「コンテンツ制作」をメイン領域にお仕事をしています。

執筆ジャンルは年々増える一方で、有識者のインタビューを仕切ったり、専門分野の記事を制作したりすることも日常茶飯事。現状はディレクター・ライターの理解する努力(および経験値)でカバーしていますが、今後も高度な仕事に対するニーズは増えていくと予想しています。

エディマートのメンバーと共に学び、スキルアップを目指していく関係性を築いていきたい。そんな自己成長意欲の高いライターさんとつながりたいと考えています。

2.外部ライターさんの募集要項

今回の外部ライターさんの募集要項は以下になります。

[必須要件]
・すでにプロの商業ライターとしてのキャリアを重ねている
・会話やコミュニケーションを疎まず、良好な相互関係を築くことに前向き
・学ぶ姿勢を崩さず、自己研鑽に対する意欲を宿している
・ライターの「人間力」「適応力」「編集力」の重要性を理解できる(※)
・web会議ツール、チャットツール、クラウドツールを難なく活用できて、最低限のITリテラシーを有している

(※)参考記事:https://note.com/edimart/n/n8fe26fd2465c?magazine_key=m67f3067fe2eb

募集エリアもとくに問わないので、全国どこからでもご応募お待ちしております。一方で、エディマートは名古屋にある会社ですので、東海エリア在住の方は(現地取材をお願いできるため)大歓迎ですよ!

また、エディマートのお仕事実績の一部を下記で公開しています。見ていただいた上でご応募を検討された方が、いざお知り合いになった際のギャップが少なくて良いかもしれません。

3.外部ライターさん募集の応募方法

下記の「問い合わせフォーム」までご連絡をお願いいたします。

採用・業務提携に関するご相談

必要事項をご記入いただき、「お問い合わせやご相談内容」には以下をお書き添えお願いできますでしょうか。

1.ライターとしてのキャリア年数
2.拠点エリア
3.ポートフォリオ(記事URLの記載/PDFダウンロードURLの記載など)
4.自己紹介文

ご応募いただいた方より書類選考を行い、通過者のみにお返事をさせていただきます。ご縁のあった方はまずWEB面談をさせていただき、ご自身のこと、エディマートのことを相互に紹介しながら、理解を深めていきましょう!

4.さいごに。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
さいごに、エディマートのことを少し紹介させていただきますね。

現在はぜんぶで15名のスタッフがエディマートでお仕事をしています。 代表、経理、ディレクター、デザイナー、ライター兼アシスタントで構成された、小さな組織。

小さいからこそできるだけ連携を密にとって、一つひとつの仕事を丁寧にこなすようにみんなで心がけています。みんなの性格はそうですね…。どちらかと言うと、実直で控えめな方が多いかもしれません。そのためお客様や外部ブレーンの方たちからも、「エディマートさんは真面目だね」とよく言われます。

なので、いま周りにいていただいているライターさんも比較的、同じような性格の方が多いのではないでしょうか。ぜひ、ご応募の参考にしていただけますと幸いです。

それでは、みなさまからのご連絡をお待ちしております!!

<<ご注意>>
今回の募集は「つながる」ことをいちばんの目的にしております。
「今すぐにお仕事を紹介してほしい!」
「面談は対応不可で、お仕事の案内のみを希望」
といった方は、ご応募をお控えいただけますと幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?