見出し画像

【面接Q&A】面接中に褒められた。これって不合格のサインって本当??

こんにちは、エッジ@新卒採用面接官です!

こんなご質問がよくあります。
面接中に褒められた。これって不合格のサインって本当??」

結論:嘘です

全くそんなことはないです。
例えばガクチカの中で素晴らしい成果を出していたり、或いは面接中の受け答えが素晴らしかったり、色々な褒めるポイントがありますが、面接官だって素直に褒めますよ笑 褒めさせてくださいよ!笑

「企業へのイメージを落とさないように、不合格確定の人は褒められる」というようなデマ情報を見かけますが、全くそんなことはないので、みなさん、もし褒められても安心して面接続行してください!

ちなみに、、
「褒める」という行動は、相手の自己重要感を満たす行動です。人間は基本的に自己重要感を満たしてくれる人を好ましく思います。心を開いてくれるわけですね。
ですので、面接の場の空気をよくするために「褒める」という手法を使うこともあると思います。

逆に、ちょっとテクニックになってしまいますが、面接の最後に「エッジさんが面接官で、とてもお話ししやすくて本当によかったです」なんて褒められたらちょっと嬉しくなってしまいますね笑
これが合否に影響してくるかはわかりませんが、面接官の印象を少しでもよくしておくというのは、多少重要かもしれません。
褒められて悪く思う人間はいませんからね。「褒める」はタダでできる、一番の人たらし術です。
人生においてもとても役に立ちますよ。

しかし、本当に色々な情報が出回りますね。。
みなさん、深く考えすぎですよ!!面接官だって普通の人間ですから、普通にお話ししましょうね!

学生さんも、色々な情報に惑わされることも多いと思いますが、自分を信じて頑張っていきましょう!

面接対策ならこちら↓

x(Twitter)もよろしければフォローお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?