見出し画像

諏訪ミッション (1) 諏訪大社 下社春宮

12/05/15--10:47: 自身ブログ移植 " 15dimensions" 039

諏訪ミッション -1-

家→1・下社春宮→ 2・下社秋宮→ 3・上社本宮
4・北斗神社→5・上社前宮
6・神長官守矢史料館(御左口神社)&  →
7・原村第二ペンションビレッジ「水木鈴子先生花のチャリティー&朗読会」→
8・大滝神社→家

おっと偶然一致?の「8」…8カ所巡ってまーす

ということで、分け合って?6カ所目の神長官守矢史料館(御左口神社)と
肝心な写真を貼るの忘れてたのと… を先行して記事にしましたが…

アチラを6と通常に戻し、こちらを1としました。。。

まぁ今回 まわるとこが多いので…さいたまをam1:00に出発…
そして諏訪湖付近のSAで仮眠しようと思っておりましたが…

ルートは圏央道も繋がりましたが、まぁ首都高→中央高速を選択… が…
ナビをセットし、首都高に入り、中央環状線へ行くと…トンネル内。
中央高速への右折分岐を前にしてナビが突然高速を降りろと…

「はぁ?どうしたナビちゃんよ…」

まぁ何かの間違えと…無視したわけですが… ガガガーーーーン!

通行止め? こんなことってある? エーーーーッ!?

なので、そこは当然行き過ぎ…1つ目の出口で降りることに…むむむっ

するとナビは調布から再び乗れと…

ぃゃぃゃぃゃ… その前に高井戸とかいろいろあるでしょよ…
と、再び首都高に戻ろうとしましたがぁ…ズルズルと戻れず…
結局調布から中央高速へ…

なんなんだ

まぁついでに先に書いてみますと…
帰りは現地で合流した高速バスで帰ろうとしていたミ○ちゃんとそのお友達を乗せて帰ることになり…
まぁミ○ちゃんの友達なら地元だろな…と思ったらなんと

三鷹…

ってことは、、また調布IC?

そして昨日わかったことですが…

イサクは最近 調布IC近くの…
三鷹の天文台に? とM子さんのブログ おっとつながった…

朝から写る緑の存在と言い… 御左口神社での存在といい…
「7」の朗読会の時に、皆が感じた隣にいた緑の存在と言い…
どうやって帰ってきたか覚えてないほどの睡魔の中
無事帰ってこれたのと…

感謝感謝。

で、まぁ諏訪は専門の時、ほとんどの時間を共にしたO君宅訪問やら、
ガラケーの3和音機種がでた頃からずっとオルゴールの着信の配信をセ○社としていたので、
もちろん今も次世代オルゴール実機の開発をしておりますので、何かと関わりは強く…
が、諏訪大社へ!という今世の記憶はなく…

なので順番は「型にハマるな!」で Go! であります。


【 諏訪大社 下社春宮 】

御祭神  建御名方神 たけみなかたのかみ
     八坂刀賣命 やさかとめのみこと

若宮社  伊豆早雄命、妻科比賣命、池生神、須波若彦神、片倉邊命、
     蓼科神、八杵命 内縣神、外縣神、大縣神、意岐萩命、妻岐萩命
上諏訪社 建御名方神
子安社  高志沼河姫命

なんやかんだなハプニングはあったものの…
早朝ギリギリ3時台?に諏訪のSAに到着…
昔はもっと速かったのになぁ…

画像1

と、過去の想い出にひたり…
って、やはり坂の多い中央道。思ったように燃費が上がりませぬ…

多少仮眠しようにも、なんだか星がキレイ
普通こうだよな…っていう月明かりによる影あかるーーーい

で、いつの間にか…10分くらい気を失い…
まぁこれが結局今回の睡眠時間となり…

で、春についたのは5時55分とか?
なので、世間は…

画像2

こんな感じ… 富士山ありがとー!

って、こんな時間に中学生野球部?

どう見ても コッチを意識して向ってくる…
ぃゃぃゃ 殺意はなさそうだ…

そして、その距離2メートル そのかぶる帽子に手をかけ…

エーッ!どうみてもその帽子の下はハゲだぞっ! 貴様それをみせるのかぁーっ?
って みせたーっ!!!!!!!
「みてみてぇーーっ!」 エーーーーッ!!!!

「オハヨウゴザイマス!」

あ… おはようございます。。。
ぃゃぃゃ頭寒いでしょ… かぶってかぶって…

って

「これが諏訪の… やりかたかぁーーーーーーーーっ!!!!!!」

ハイ、学びました。
これ以降、すれ違う人に「おはようございます」を実施致しました。

画像3

ということで いよいよ鳥居をくぐるーっ!

画像4

と、早朝により(気付けば6時だけれども…)人気もないかと思いきや…
中央神楽に灯りがともり… 宮司さんが祝詞?を読み始める…

まぁいつも何か始まるので… もはや偶然ではない(笑)

あっ写真は本殿内…こんな雰囲気だったので…先に(笑)
神楽は下の写真であります。

で、その後 太鼓がドドーーーーーン!と…
なので全部録画してやろうと【REC】ボタンを押す…
が、途中で録画されてないのに気付き… 最後のドーーーン しか…

大失態…トホホである…

ドーンだけアップしても仕方ないので…
が、前宮に行ったら中途半端な時間だが 再び…
なので全部録画! UPして良いものか…ハテ?

画像5

御柱1

画像6

御柱2

画像7

そして本殿

画像8

いや──────っ マイナスイオン バンバン❤️

やはり神社は朝だねーっ👍

まぁさすがに黒アゲハはいない…

と、おや?

これなんだったっけ? あっ…

時間ないけど行かなきゃっ!

画像9

と、裏に流れるキレイな川を通り…

画像10

って結構歩くなぁ…

ぃゃぃゃ 時間に追われていなければ すぐ裏…

どもども!

画像11

「万治の石仏」
時計回りに3周まわりまーーーす!

って この頃ようやく陽も昇り、

小川の中洲にも祠を発見したのでちょっとお参り。

画像12

本殿に戻ると… 「ギョ!」

オジイさんオバァさん達による合同混合種目…

ラジオ体操が繰り広げられておりました。

ってさてさてここで、予定を15分オーバー?

ギョギョギョ! 時間がないぞーっ! 次は下社秋宮へ


つづきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?