見出し画像

#010 ほぼ日5年手帳を2023年08月01日より始めることにした。

一歩外に出ると蝉の鳴き声が頭に響き、外に出る気を無くさせる今日このころ。
私は本日よりお盆休みに入りました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

お久しぶりです。おかゆです。
(noteを書くたび“お久しぶり”や“ご無沙汰”という言葉を書かないようにしたいです。)

お盆休みといっても特段変わったことをするわけでもなく、旅行に行こうかとも考えたが暑いし人多いし高いし・・・またの機会にと。
初日の只今までの過ごし方といえば、起床→朝食→ジム→Switchどうぶつの森→今に至る。
ずっと書こう書こうと思いながら書けていなかったほぼ日手帳を書き始めようと思い腰を上げてみました。
本日は自分の中で三度目の正直とも言える日々の日記を書き始めた記念にnoteを書こうと思います。

日記を書こうと思ったきっかけ

2023.07.30
週に1回の出社のための公共交通機関の中。ふと先週って何したっけ、その前の週って・・・と考え込んでしまった。ましてや1年前など何をしていたか。きっと何かしらの出会いや考え、気持ちの変化、想いなどがあったはず。
ちゃんと書いて残しておきたいな。何かした書いてずっと続ければきっとそれは何かのきっかけにならないかな・・・
そうだ!日記を書こう!(n回目の発想)
思い立ったら即行動の私。その瞬間に何を考える話でもなく“ほぼ日手帳”のサイトを開き、気がついたら、ポチっていた。
しかも普通の日記ではなく、5年連用日記かつヌメ革のカバーまでをも。
これまで幾度となく日記を購入し、2−3ヶ月で没にしてきた。
今回はしっかり書けると思う。なぜなら明確な目的があるから。
日々の考えや想いなど書き留め自分の財産にしたい。
そして残していきたい。
そんなこんなで書き始めた。
ちなみに08.11現在はしっかり毎日書いている・・・(当たり前

ほぼ日5年手帳

詳細はHPを見て頂けたらと思うが、かなり使いやすい。
中身は書き写真の通り、左側のページは同じ日付の内容をみることができる。右ページはメモ書きやでもいいし何か貼り付けてもいいかもしれない。
私自身まだ使いこなせていない・・・いい使い方をしている人がいたら教えて欲しい。

カバーはヌメ革のものを起用。
経年変化を楽しみながら長らく使用したい。
来年はどうなっているのか、その次の年は、5年後は10年後は・・・
エイジングを楽しみながら愛情をかけて相棒として使っていきたい。

筆記具はお馴染みペリカン スーべレーン シュトレーゼマン。
インクはエーデルシュタインのタンザナイトを。
ゆるくのんびり1日の締めくくりに書いて行く。

ではでは。またいつの日にか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?