見出し画像

先生への手紙。 #教師のバトン

4月、新しい学級になった時に「先生への手紙」を書いてもらいました。A 4用紙に。

・みんなの前では言えない自己紹介
・頑張りたいと思っていること
・クラスの印象
・期待、注目してほしいこと
・実は苦手なこと

などなど。
これが実に面白い。
自分をアピールする生徒、自己紹介で喋っていた印象と手紙では印象が異なる生徒など、読んでいて楽しい。
後ろ向きな生徒もいて、それもまたワクワクの種。

年度の途中で読み返すと、これまた面白い。


自分の学級だけ行うのが認められなかった年は、教科のオリエンテーションで学年全員に書いてもらいました。教科にまつわる思いを。


私は4月に実施していましたが、3学期、新年に書いてもらうのも面白いかも⁉︎と思います。



読んでいただきありがとうございました✨
今年もよろしくお願いします🍵🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?