見出し画像

創作に関するQ&A その2

 オリジナルでも二次小説でも、若き字書きさんに向けた小説創作に関するQ&A第二弾です。ちなみに第一弾はこちら
 さてさて、さっそくいってみましょう。

10.キャラクター作りに関するご質問(高校生・他)

11.大量の文章を書く時、集中するには?(大学生)

12.小説を書くにあたって、何を勉強すればいいのでしょう?(大学生)

13.映像をイメージして書くのですが……(20歳)

14.文系大学に行ってない私でも作家になれますか?(専門学校生)

15.物語がアウトプットできない。スランプに対処するには?(20代)

16.会話のあいだに文章を挟むのが苦手(高校生)

17.学校作文と小説では、字下げなどが違う?(小学生保護者)

18.過去をどう書くか(16歳)

 かなり具体的な質問もいただき、「ああ、みんながんばって書いてるんだなあ……」と刺激を受けた私でした。今回もやはり、私の経験や、身近な作家さんのお話を参照にした回答です。これが絶対の正解ではありませんので、それぞれの『よい方法』が見つかったら、それはそれでいいのです。あまり堅苦しく考えず、楽しく続けていただければと思います。あと、座り続けてると身体に悪いのでたまに筋トレするようにね!

 こちらのQ&Aはまだ続きます(ご質問の受付は終わっています)。更新についてはTwitter(@edayuuri)でもお知らせいたします。