SNSアイコンにポージングは必要か?
SNSアイコン用の似顔絵を描いています。
イラストレーターのエダユカです。
ココナラで出品しています。
今回はSNSアイコン設定する画像に、ポージングは必要か、どんなポージングがいいのかについて書いてみたいと思います。
基本的には「正面向きの笑顔」で問題ありません
一般的で、どんな業種でも問題ないのが「正面向き」で「笑顔」のSNSアイコンです。
「顔」がきちんの認識できるため、見る人が安心できます。また、笑顔なので、親しみを感じさせます。
正面向きにはデメリットもあります
大きな問題ではないのですが、「正面」を向いていることでデメリットもあります。
ずっと見られていて威圧される感じがある
一般的でだれでもこのポーズなので目立たない
上記のようなことを、だれでも無意識にうっすらと感じます。気になるかたは、ひとまず「正面向きの笑顔」をずらしてやると威圧感が減ります。
効果的なポージングとは?
それでは、アカウント運営に効果的なポージングとはどんなものでしょうか。
効果的なポージングは、業種によって異なりますし、あなたが見てもらいたい姿によっても違ってきます。
まずは、
あなたのアカウントに大切なキーワードは?
アカウント運営をするにあたってどう見られたいか?
の2点は、整理してみてください。
信頼が大切な業種
「税理士」や「ファイナンシャルプランナー」などの金融関係のアカウントは、「お客様に信頼してもらう」のが大切なキーワードで、「信頼できそう」が見られたいイメージかと思います。
「お任せください」と言いそうなポージングは、効果的なのではないでしょうか。
そもそも「本当の顔の写真」が一番信頼度は高いです。
それでもイラストで設定する意味も考えてみてください。人によっては違ったキーワードが浮かぶかもしれません。
サポート業務者
「占星術師」や「易者」などの占い師は、サポートする業務でもあります。「寄り添う」のは大切なキーワードかと思います。
人は「だまされたくない」と考えるので、「寄り添う」イメージを強化してやるのは有効だと思います。
またカリスマ性も大切ですよね。そのあたりの雰囲気も加えつつのポージングがおすすめです。
イメージが大切な業種
「ミニマリスト」や「インテリアアドバイザー」など、その人自身にもおしゃれやかっこよさを望まれる、イメージが大切なの業種は、アイコンもひと味違うタイプがいいでしょう。
ありきたりな「正面」の顔より、横を向いていたり、斜め後ろからだったりのポージングがかっこよく見えます。
ただし、後ろ向きは詐欺アカウントに多いので、信頼性は得にくいかもしれません。ご注意ください。
SNSアイコンに効果的なポージングをつければより良くなる
基本的には「正面向き」で「笑顔」であれば、どんな業種やアカウントでも問題はないと思います。
ただ、業種によってはより良いイメージにさせるポージングもあります。
これからアカウントを作成するかたは、あなたのアカウントに大切なことをよく考えてみてください。
もちろん、わたしで良ければ、ご相談にのることも可能です。
もし、わたしのイラストが気に入って、SNSアイコンについて相談したいなと思っていただけたら、ぜひココナラからご連絡ください。
ひとこと「noteを見た」と添えていただけると嬉しいですっ
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