見出し画像

税理士さんのSNSアイコンは似顔絵でもいける⁈

SNSアイコン用の似顔絵を描いています。
イラストレーターのエダユカです。

ココナラで出品しています。

今回は、

税理士さん

を想定して描いてみました。
やー

税理士さんは、税金の計算をされる方
他人のお金をあつかう方。

なので

信用と信頼

が大切。

本当は写真がいい!
顔写真をアイコンにしたほうが、
信用と信頼が得やすいですっ

それでも、

全国に顔をさらしたくない
事務所に内緒でこっそり副業したい

(副業がOKなんか知らんけど・・・)

とかもあるかも?と思い描いてみました。

何を大切に描いたかについて、
よかったら読んでみてください。

税理士さんにおすすめのポーズ

「まじめさ」が伝わるのは、正面のお顔!
とにかくしっかりと顔が見えると、
信用と信頼が得やすいと思います。

しかし、正面を向いた顔では、まじめ過ぎるかも?

やわらげるために手を入れたくなりました。
そうすると、必然的に少し体を斜めに。

「任せてください」と言いそうでいて、
ちょっとやさしさもあるポージングになりました。

「税理士バッジ」は、
描くか描かないか迷いました。

参考にするために「税理士」さんを
検索してみたのですが、
検索結果のお写真では
バッジをつけていたりつけいなかったり。

無くてもよさそうですが、
わかりやすいので描くことにしました。

わかりやすいのも、
SNSのアイコンでは大切だと考えています。

(見出し画像は、
使いまわしやすいようバッチを消しています)

信頼の色とは?

大切なお金をあつかうので、
「頼れそう」だと感じてもらいたい。

信頼を感じる色は「青」です。

ビジネスにおいてよく使われるのは、
見る人に「信頼性」を感じてもらいたいからです。

さらに暗い色にすると、
色に重みも出て「重厚」になり
信頼度が増します。

この色は
紺色
カラーコード:#0F5779

さらにグレーによせた色もいいと思います。

この色は
青みのグレー
カラーコード:#63818C

しかし暗い色にすると
「冷たさ」も感じてしまうため、
親しみを持ってもらいにくいかもしれません。

SNSでは「親しみ」も大切

と考えてるので、もう少し明るい色にしてみました。

この色は
少し暗い空色
カラーコード:#5690C7

明るいと「軽さ」を感じるようになり、
今度は重厚さを感じにくくなります。

それでも明るい色が好きな人もいるよね。

もっと明るくて信頼できそうな色が無いかも、
考えてみました。

この色は
ベージュ
カラーコード:#E6DEBA

さて、この4枚の画像を見て
みなさんは気がつきましたか?

ほぼビジネススーツの色です!

とにかく「信頼感」を大切にしたいと思うと、
目立つ変わった色ではなく、
ビジネスシーンである色がいいように思います。

アイコンにしてみます

アイコンに入れるときは、
ちょっと頭が切れるくらいにしてやると、
アイコンの中の世界が広がって、
いい雰囲気に見えるのでおすすめです。

丸の中いっぱいにきっちりと入っていると、
ちょっとせまくて苦しく見えてしまいます。

アイコンに設定するときに、
試してみてくださいね。

AIのモデルはこちら

今回もAI(Adobe Firefly)で
モデルさんになる画像を作成しました。

少し年配の方を描きたかったので、
「30代」でお願いしました。

類似度はこれくらいです。

今回のこの方、なかなか似なくて苦労しました。

最初完成したのこれ。

全然似てない( ̄ロ ̄lll)

顔の作りか、
AIなので「その人らしさ」が無かったためか・・・

たまに描くのがむずかしい方も
いらっしゃるのですが、
今回ほどではなかった。

まだまだ修行中でございます。

税理士さん以外も
ご依頼お待ちしております

描けども描けども似ないで苦労し、
さらに信頼度が高く描くのも難しかったです。

それでも、親しみも感じてもらえるよう、
明るそうな人っぽい雰囲気が出るように
頑張りました。

いつもその人から感じる「雰囲気」を
イラストを通じて伝えるのを大切にしています。

これからアカウントを作成する
税理士さんだけでなく、
似た業種のかた・・・

ファイナンシャルプランナーの方?
保険外交員の方?

の参考になればいいなと思っています。

もし、わたしのイラストが気に入って、
似顔絵を依頼してみたいなと思ってくださったら、
ぜひココナラからご相談ください。

ひとこと「noteを見た」と添えていただけると
嬉しいですっ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?