見出し画像

占星術師さんの参考に!似顔絵アイコン描いてみた!!

SNSアイコン用の似顔絵を描いています。
イラストレーターのエダユカです。

ココナラで出品しています。

今回は、

占星術師さん

を想定して描いてみました。
どん。

占星術師とは、いわゆる星占いをされる方ですっ

(アカウントの方向性が決めやすいので、
どうしてもニッチな職業になるんです・・・)

それでは、
どうしてこのポージングにしたか
なぜ紫色なのか
についてお話ししていきますね。

占星術師さんのポージングどうする?

ご依頼では、圧倒的に正面が多いです。
(わたしのアイコンも正面)

アイキャッチや図解に入れやすいし、
顔がわかりやすいのでおすすめです。

しかし、今回はちょっと気になりました・・・

正面を向いた顔は、
画面の向こう側の人と向かい合う
ことになります。

そのため、じっと見ている見られているので
威圧感や、圧迫感が多少は出ます。

「占星術師」さんが持つ

  • 神秘的

  • カリスマ的

というイメージは、
近よりがたい雰囲気があります。

なので、
さらに人を遠ざけてしまうのでは
といった不安がありました。

もっと「寄りそう」ようなポージングで、
親しみを感じてもらうほうが
ファンがつきやすそうです。

お仕事の内容も考えて、

「一緒に歩いている」ようなイメージがいい!

さらに未来を予測する力から
「ちょっと先を歩いてくれている」

と、このポーズにしてみました。

占星術師さんをイメージさせる小物

ただ女の人が振り向いているだけでは、
「占星術師」とわかってもらえなさそうです。

そこで占星術をイメージさせる小物
プラスしました。

「月と星のイヤリング」と「ホロスコープ」

です。

背景に星空や星座があるとわかりやすいのですが、
ご依頼いただいたイラストは
背景を透過して納品しているので、
基本的には背景がありません。

そこで星空はイヤリングにしました。

また占星術にかかせない
「ホロスコープ(をイメージしたもの)」
を手に持つことで、よりわかりやすくなりました。

パッとみてその仕事を想起させる
のはアイコンにとって大切です。

色をどうするか

占星術師のイメージである
「幻想的」を表す代表的な色は「紫」です。

紫は「夜空」もイメージするので、
とてもぴったりです。

さらに「夜」といえば濃い青も。


濃い青紫
カラーコード:#51318F


濃い青
カラーコード:#18448E

もっとかわいい色にしたいという人もいるかな?
と思い、考えてもみました。


明るい紫
カラーコード:#D9AACD


輝くような黄色
カラーコード:#F7F5B0

紫に近いピンクで幻想的なイメージは残しつつ、
可愛らしい雰囲気に。

光を感じる明るい黄色も、幻想的なイメージ。

明るい色は「厳格」な雰囲気は薄れますが、
親しみやすさは増したように感じます。

アイコンにしてみます

小物が切れない程度に、
顔を大きめにして中ほどに置くと、
インパクトも強くなりおすすめです。

AIモデルさんいます

今回もAIでモデル画像を作成しました。

AIとの意思疎通がまだまだむずかしく、
思うようなポージングをしてもらえないのですが、
今回はドンピシャなの出てきました!

この人のおかげで描きやすかったです。

占星術師さん以外も
ご依頼お待ちしております

モデルさんがやさしく明るい雰囲気があったので、
似顔絵もそれを崩さないようにしつつも
幻想的な雰囲気を持たせました。

いつもその人から感じる「雰囲気」を
イラストを通じて伝えるのを大切にしています。

これからアカウントを作成する
占星術師さんだけでなく、
似た業種のかた・・・

四柱推命での占いの方?
易者さんとか?

の参考になればいいなと思っています。

もし、わたしのイラストが気に入って、
似顔絵を依頼してみたいなと思ってくださったら、
ぜひココナラからご相談ください。

ひとこと「noteを見た」と添えていただけると
嬉しいですっ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?