見出し画像

成長するためには、〇〇しかない

自分の価値を高め、成長していくためには自己投資しかない。

投資するのは、今の自分の資産だ。

そんな資産が思い当たらないと思っている人は、
自分の手持ちの「時間」と「お金」を、
手に入れたいもののために投じよう。

特に「時間」は重要な資産になる。

目標を達成するための行動を考えて、
意識的に時間を配分する。
有効だと思った行動が、やってみたら
目標に何ら関係のないことが判明することもあるだろう。
意味のない行動はやめればいい。

試行錯誤を繰り返して、
目標達成に直結する行動を精選し、
時間の質を高めていけば、
目標に手が届きやすくなる。

もし、今の自分に、
「人間関係」という資産があれば、それも有効に活用しよう。
「人間」を活用する、というと聞こえが悪いかもしれないが、
お互いがwinーwinで価値を分け与えるような
アイデアを考えればいい。

時間もお金も
投資せずに、
レベルアップすることはない。

かつて自分は1時間のカウンセリングに
5000円を支払っていたことがある。
「話を聴くだけで5000円!?」と思ったけど、
それは勘違いだった。
もし、これが無料のカウンセリングだったら、
はっきりいって舐めた態度をとっていただろう。
5000円を投じることで、
ただ話を聴いてもらうのではなく、
なにがなんでも変容のための気づきを得ようという気になるのだ。

投資すると意識と覚悟が変わる。

自分のエネルギーを投じて、
その価値が何倍にも膨れ上がるような人と場所がわかれば、
自分のやりたいことを実現するため(使命を果たすため)
時間が経つのも忘れるくらい、無我夢中になれる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?