見出し画像

就活・転職活動は恋人探しと一緒?

「就職・転職は恋愛と同じ」と言われることがありますが、自身が転職活動や書類選考・面接をする中で、本当にそうだなと思えることがありました。

応募書類は「自分のプロフィール」

応募書類はマッチングアプリや婚活サイトのプロフィールと同じかも。いかに採用担当者に「こういう人なのかな?」と想像してもらい、「ぜひ会ってみたい!」と思ってもらえるか。

新卒就活の場合は、採用担当者が1日に何通も書類を確認します。なんでもあれもこれもとたくさん詰め込むと、印象に残りにくい気がします。気に留めてもらえるように、伝えたい印象を一つに絞るといいかも。

また、証明写真の写真写りは、とても大事!
見た目が全てではないですが、ぱっと見で、一緒に働きたくないと思われてしまっては残念。。特に証明写真は、写りが微妙なので、実物よりも悪く見えます。

以下に、証明写真を撮るときのポイントを記載してますので、よければ参考にしてみてください。

メールのやり取りは「気になる人とのLINE」

応募先の企業や転職エージェントの担当者とのメールのやり取りは、
気になっている人とのLINEと同じかも。早く返信が返ってくると、相手は「興味持ってくれてるのかな?」と思いますし、返信が遅いと「あんまり興味ないのかな?」と思われることも。

また、定型文で送られきたら、面白くないですよね。自分の気持ちや相手への気遣いを入れるとGood!

面接は「合コンやデート」

面接は合コンやデートと同じかも。
自然な会話の中で、「この人いいな!」と思ってもらうことが大事!
清潔感あって、しっかりしてて、話にユーモアがあって、しかも謙虚だったら、素敵だと思いません?(個人的な私の好みかもしれませんが…笑)

「私ってこんなにいいんだよ!」と自己主張が激しかったり、自分の自慢話ばっかりする人だったら、引きません…?ときには相手に合わせて、聞き役に徹することも大切です。

内定は「告白」

内定は告白と同じかも。
採用担当者が「この人いいな、一緒に働きたい!」と思ったら、内定を出してくれます。内定にお応えするときは、「嬉しい!これからよろしくね!」という気持ちを伝えましょう。
お断りするときは、誠意をもって、「選考してくれたり、内定を出してくれてありがとう!」と感謝の気持ちを伝えましょう。


最後までお読みいただき、ありがとうございます!
少しでも参考になれば、幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?