見出し画像

山盛りの、パクチー

皆さん、パクチーは好きですか?私の職場の工場での調査結果はほぼ「嫌い」でした。女性がいないというのもあるかもしれません。私の母も父も嫌いみたいです。私も嫌いでした。でしたね。

今から5年前、私はあるパクチー料理専門店にいました。仕事で。もう全然楽しみじゃなかった。パクチー狂が集まるお店ですもの。聖地。お店全体がもうパクチー、メニューもパクチー、パクチー好きってフジロックとか毎年行っちゃう人でしょ?というよくわからないイメージもあった。

取材は順調に進み、目の前には大量のパクチー料理がどっさり残りました。レポート用と、インサート用(料理だけの撮影)を用意していただいたのですごい量。持ち帰り用のタッパーをもっていけばよかったのですが、なんせ仕事ができない私は気がつかず、助けを求めるも、ステーキ屋では一緒に食べてくれた信頼できる先輩上司もいなくなっていました。そう、皆、パクチー苦手だったんですね。

仕方なく、パクチー盛り盛りの炒めものを食べました。辛いしパクチーだし、めっちゃ辛いしめっちゃパクチーだし。時間は迫ってるし、誰も助けてくれないし。

無事に完食した私はお会計をしながら「めちゃくちゃ美味しかったです!」と虚ろな目でいいました。

車に戻ると上司達がニヤニヤしながら「おつかれ!」と言ってきました。もう、パクチーなんて、一生食べないと思ったのですが。 

2020年7月。パクチー大好きなんです。私。今。

おばさんになって味覚が変わったのでしょうか。今、畑を与えられたら間違いなく一面パクチー畑にしたい。毎日パクチーたべたい。パクチー旨っっ!

今、当時のパクチー専門店に行きたくて仕方がないのです。あの時はごめんなさい。なんか、私、パクチー食べれるように、いや、大好きになったんです!!と報告に行きたいのです!今ならパクチーモヒートも飲んじゃう勢いです。

ここで、私が中毒になっているレシピをご紹介。

https://www.kurashiru.com/recipes/33c8ae1f-7ecb-420b-9bac-52c0329360dc

体調不良もパクチーがあれば大丈夫なのです。

パクチー!パクチー!

この、数ヶ月でパクチーに病的に取り憑かれた記録の写真になります。☝️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?