見出し画像

焼き芋ハンティング

焼き芋にハマってしまった。

21時過ぎ工場の仕事終わりに寄ったスーパーで焼き芋が半額で売られていた。石が敷き詰められているあの焼き芋の機械の上には4個半額シールをつけて、残っていたのだ。

反射的に手に取り家に帰り、頬張った。

「うまぁー」

牛乳との相性も抜群で、ねっとり濃厚で甘い。皮を剥きながらあっという間に完食してしまった。結局、その日の夕飯は焼き芋のみで満足してしまった。

翌日、工場の同僚に焼き芋が旨かったと話した。皮を剥きながら食べるのが堪らないとも。すると、

皮を剥くなんてもったいない!
私は皮ごと食べている。
あそこに栄養がつまっているのに!!  

と言われた。

その日も仕事終わりにスーパーに寄った。
しかし、焼き芋機には、何も残っていなかった。

そうだよな。きっと密かに人気あるんだな。
折角、皮ごと食べようと思ったのに。

すると、隣の果物などが並ぶ冷蔵ケースに
「冷やし焼き芋」という商品を見つけた。
お惣菜などが入っている大きめの容器に、
焼き芋が2つに切られてある。213円(税込)だ。

梅雨に入り、湿気も多いので、焼き芋機に入れたままでは不安に感じたのだろうか。焼き芋の断面は見えているが、私は袋の方が好きなのだ。

しかし、仕事中12時間も焼き芋の事を考えていたので、買わないという選択肢はなかった。家に戻り氷を入れた牛乳と共に食べた。味は昨日のものと同じだが、冷やしている分甘さが控えめに感じた。皮ごと食べてみたのだが、思ったほど違和感はなかった。疲れもあってか、半分残したままフローリングの床で寝てしまっていた。焼き芋恐るべし。

翌日、同僚に皮ごと食べて美味しかったと伝えると

私は冷凍するのも好きなの。
アイスみたいになるよ。

と言うではないか。
翌日も、スーパーに向かってしまった。
その日も、あったのは

これだった。
そろそろ、袋入りの焼き芋に会いたい。

あと、私のお腹には食物繊維の塊は、あまり効果がないみたいだ。いつか風船みたいに破裂したらどうしよう。

#焼き芋 #牛乳 #おやつ #スーパー #冷やし焼き芋 #さつまいも #腸内環境

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?